梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

「お家で」中華~レバニラ炒め(5月1日の昼食)

今回のコロナ騒ぎで政府から緊急事態宣言は発令され今年のゴールデンウィークは昨年以上に長い16連休のところは出てきても昨年のような華やかなものとは一転して完全に家の中に籠って過ごす「家に籠るで~ウィーク」となりましたが、そんな「お家で〇〇」もまた開拓していくと面白いものがあって、これだったら来年、再来年のゴールデンウィークも「家に籠るで~ウィーク」と化してもいいくらいですね?^^)まだどうなるのかは全くわかりませんが、今年の年末年始も然りなところでしょうか?(このコロナ騒ぎが今年いっぱい以上続くようであったら「お(籠り⇐これ面白い表現力やわ~^^))正月」にもなりますね?)

 

今日は魚次で買ってきた素材を使って中華料理の人気メニューの一つ、「レバニラ炒め」を作ってみました。この「レバニラ炒め」ですが、材料を切ってしまえばあとは炒めるのみで、材料をカットしている時間が惜しいと思いますが簡単に作れる料理です。

 

 

 

~材料(一応1人分)~

☆ニラ・・・・・1束

☆人参・・・・・1/2本

☆玉ネギ・・・・1/4個

☆レバー(今回は鶏レバーを使いましたがお好みでほかのレバーを使っても)1パック

☆Aショウガ(チューブ入りので可)適量

☆Aしょう油・・・・適量

☆A料理酒・・・・・適量

☆Bオイスターソース(かき味調味料)大さじ3

☆Bしょう油・・・・・大さじ1

☆B料理酒・・・・・・大さじ2

☆ニンニク(チューブ入りので可)

☆塩コショウ・・・・・適量

☆水溶き片栗粉(お好みで)・・・・適量

☆炒め油・・・・・適量

 

~作り方~

1・レバーに下味をAの調味料を使って付けます。その間に野菜のカットもします。人参は薄くいわゆる中華切りに、玉ネギも薄切りにニラは下のほうと葉を分けてから食べやすい大きさに切り下のほうは火が通りにくいので人参、玉ネギと一緒のボウルに入れます。

2・フライパンに油を熱し、まずはレバーを炒めていきます。下味を付けてあるので油跳ねに十分気を付けてください。

3・レバーに火が通ったら一旦レバーはボウルとかに開けて、開いたフライパンに油を追加して1の固い野菜から炒めていきます。

4・3がよく炒まってきたら先に炒めたレバーを戻してさらによく炒めてニラの葉の部分も加えてさらに炒めます。

5・4がよく炒まってきたら塩コショウ、Bの合わせ調味料、ニンニクで味付けをし最後にお好みでいいのですが、水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がりです。

 

f:id:sicvf8816:20200501123505j:plain

こんな感じに仕上がります

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200501123446j:plain

今日は作ったレバニラ炒めのお相手がいなかったのでインスタントラーメンです^^)

このインスタントラーメンもまた魚次で1個100円(+軽減税率込みで108円)で売ってました^^)

 

 

 

 

皆さんもレバニラ炒め材料を切るところを除けば後はいたって簡単ですのでぜひともこの「家に籠るで~ウィーク」中に「お家で中華」として作ってみてください。