梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【変わったお味です】今日の昼食~スパゲッティ鉄分素材炒め和え(4月1日)

今日の昼食に突如の思い付きで作ってみたくなりました。スパゲッティというとついついミートソースやらナポリタンやらたらこスパゲッティやらを思い浮かべがちですが、今日は非常に変わったお味で味付けのベースは焼き肉のたれ+オイスターソースと中華風な仕上がりとなりました。鉄分豊富な鶏レバーとほうれん草を炒めたものをスパゲッティーと一緒に和えて食べたらどうなるのかが気になり作ってみた次第です。

 

 

 

~材料(1人分?)~

・ほうれん草(少量分)・・・1株

・玉ネギ・・・・・・・・・・1/4個分

・ニンニク(固まり)・・・・3かけ

・鶏レバー・・・・・・・・・1パック

・スパゲッティー・・・・・・100g(ゆでる前の量)程度

・塩コショウ・・・・・・・・少々

・炒め油・・・・・・・・・・適量

・A、B焼き肉のたれ・・・・・・適量

・A、Bオイスターソース・・・・適量

・Aチューブ入りニンニク・・少々

f:id:sicvf8816:20210401135453j:plain

 

 

 

~作り方~

1・ほうれん草は食べやすい大きさに切り、葉と茎に分けます。茎のほうは縦に薄切りした玉ネギと一緒にボウルに入れます。固まりのニンニクは炒めてる時に味が出やすいように1かけを半分に切ります。

 

2・鶏レバーは食べやすい大きさにカットして野菜とは別のボウルに入れ、Aの焼き肉のたれ、チューブ入りニンニクで下味を付けます。

 

3・フライパンに油を熱し、まずは鶏レバーから炒めて火が通たらほうれん草の茎+玉ネギを加えてさらに炒め、野菜がしんなりとしてきたらほうれん草の葉も加えて塩コショウし、葉がしんなりとしてくるまで炒めて、Bの焼肉のたれ、オイスターソースで味付けします。

 

4・鍋にお湯を沸かし沸騰してきたらスパゲッティーを茹でます(茹で時間は袋に書いてある通りにします)。

f:id:sicvf8816:20210401135515j:plain

 

5・4が茹であがったらざるに開けて水分を切り3のフライパンに4を加えて水分を飛ばすために少し炒めたら盛り付けて出来上がりです。

f:id:sicvf8816:20210401135541j:plain

 

 

 

~出来上がりはこちら~

f:id:sicvf8816:20210401135603j:plain

 

 

焼き肉のたれ+オイスターソースの味のパスタもまたとてもいい味出してました^^)鶏に限らずレバーは中華系の味付けの料理によく使えますね?

 

スパゲッティのほうは中華風の味としては麻婆豆腐を乗せてもおいしそうですね?