梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今年もあと13時間とちょっと(今年はもうとにかくコロナのことばかりで・・・)

昨年の大みそ日。「来年(R2年のこと)もきっといい年でありますように」と願って年を越したのにその年越しから約半月後のこと。それは中国の武漢市で勃発したのです。

 

新形コロナウイルス(以降「コロナ」と書いていきます)騒ぎが起き始め、そのコロナも最初の見通しでは「しばらくしたら収束する」程度でした。しかし、コロナの感染拡大はその見通しに反し今年の春に近づくにつれて日本国内でも影響が拡大していき、ひいては各所でマスクの入手が困難になり、そればかりかコロナとは全く無関係なペーパー系の商品や保存が効く食料品にも品薄状態や売り切れが続出する事態にまで発展しどこか遥か昔に起こったオイルショックによる買いだめの続出による品不足騒ぎを思い起こさせる結果となりました。

 

この年の春には5月の「家に籠るで~ウィーク」こと今年のゴールデンウィークに先立ち緊急事態宣言が発令され、各種商業施設やテーマパーク、パチンコ店は早いところでは3月中に長期臨時休業を開始し、また飲食店やネットカフェなどの娯楽店の営業時間短縮も実施され5月中いっぱいは自粛三昧となりましたが、これも「お家で〇〇」を各種開発することによって家に居ながらにしてそれなりに楽しく過ごすことによりゴールデンウィーク中のコロナの感染拡大防止のその効果は確認できたことから今シーズンの年末年始でもゴールデンウィークと同じ施策(「お籠り正月」)を施すことによって感染拡大防止できることを期待したものです(実際、東京都の小池知事たちは今年の冬に近づくにつれてコロナの第3波による急激な感染者数の増加が予想外の数だったことに驚き年末年始についても「スティホーム(これぞ「お籠り正月」そのもの)を呼びかけました)。全国各地で例年開催されていたイベント等も今年はコロナによりほぼ中止され(ほかにも昨年秋の台風の影響により中止になったために2年連続で中止になったイベントもいくつかあり)たりするなど、とにかく今年1年は特に春前からコロナのことばかりで頭がいっぱいでとうとう今年の大みそ日を迎えてしまいました。

 

コロナのことで毎日の日々が過ぎ去っていくのがいつも以上に早く感じてしまうのは来年以降もしばらく数年間は続きそうですね・・・?