梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

「お家で」鉄~頭の体操に鉄道のダイヤグラムの作成はいかが

今年のゴールデンウィークは今年の正月を明けて半月経過したタイミングで中国の武漢市で勃発し、それが世界中に広まってしまったコロナ騒ぎの影響で政府から「不要不急の外出は禁止(本当は「~控える」なのですが、やはりここは「~禁止」って書いたほうがしっくりと?)」するよう呼びかけられていますので例年の新幹線や空港が帰省客らでごった返してたりとか行楽地が観光客でごった返すようなにぎやかなものから一転し家に籠って過ごす静かないわゆる「家に籠るで~ウィーク」になってますwwただ、政府からあれほど「営業停止」を呼びかけられてるのにその呼びかけを無視して営業を敢行してるパチンコ店の周辺のみはパチンコ依存症の人らが駆け付けてきて行列ができうるさいようですが・・・?ww関東地方だと北関東エリアの茨城とか栃木とかがそうらしいのだが、なぜ・・・?wwでも、そのまま自粛自粛が続き続ければ来年の正月こそ「お籠り正月」になってくれそうですね?ww

 

そんな「家に籠るで~ウィーク」に「お家で鉄」活動として頭の体操にもなるのですが鉄道のダイヤグラムを家でも簡単に作成が楽しめるフリーソフト「OuDia」があります。この「OuDia」は最初のバージョンはシンプルにただ単にダイヤグラムを組むのみですが、その後登場したバージョンアップした「OuDiaSecond」ではダイヤグラム上に列車の駅での在線表示を加えたりダイヤも秒単位で入力ができるほか、さらに新しいバージョンになってきますと列車種別変更や分割併合も入力が可能になるなどその機能は日に日に増してきていて、より面白く使えるようにはなっているのですがその分、かなり頭も使うかもしれません?私としては「OuDiaSecond」で途中、一戦が分岐していったり、他社線と相互直通する区間を設けたり、数種類の列車種別のある鉄道路線を想定したダイヤグラムを作成して楽しむのが一番面白そうですね?

 

この「OuDia」はその後のバージョンである「OuDiaSecond」とともにフリーソフトですのでネットから無料でダウンロードして使えます。