梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【今シーズンは意外にも???】「千葉ロッテマリーンズトレイン」は京成が担当

プロ野球シーズン中に車体ラッピングが施される「千葉ロッテマリーンズトレイン」は例年では新京成で行われてましたが、今シーズンは新京成では駅や電車内にロッテマリーンズのポスターが掲出されてるのみで「千葉ロッテマリーンズトレイン」ラッピング編成が走るといった情報は出てませんでした。

 

一昨日の会社からの帰り、京成津田沼でいつも乗ってる新京成を待ってるついでに6番線にやって来る京成津田沼13:49発の動画を撮影してたら京成の3番線に3700形がやってきたのでまず、そちらにカメラを向けてました。そしたら何と、例年だったら新京成がやってる「千葉ロッテマリーンズ」ラッピングが施されてるではありませんか???その後に6番線には新京成の今やの記録対象車両である8800形幕車グループのうちの1本、8809編成もやって来ましたが、どうもその時撮影してた動画が気になりデジカメでその動画を見返してみました。3700形でヘッドライトが前面上部にあるのはH12年度以降に製造された後期のグループで6両編成はこのグループのトップを切って登場しました。一方で、「千葉ロッテマリーンズ」のホームグランドであるZOZOスタジアムの最寄り駅である幕張本郷を通ってる千葉線は6両編成までしか入線できないから「今回の『千葉ロッテマリーンズトレイン』ラッピング編成も6両編成のうちの1本なのでは?」って思いましたが、動画を見てみると8両編成です。これでは千葉線へは入線できませんが、まぁ、ちょうど新京成でいうところの京成直通非対応編成に「千葉ロッテマリーンズトレイン」ラッピングが施されたようなものです?おまけに、いつもだったら5番線のちはら台行きよりも先に出発する4番線の「普通|京成臼井」行きがやや遅れて出発してきました。3番線にやってきた列車は「千葉ロッテマリーンズトレイン」ラッピング編成を使った貸し切り列車というわけはなく通常の快速(京成上野京成佐倉間系統の通称「ウエサク快速(=最近ではこの快速のことを佐藤さん(=佐藤栄作の栄作のところをウエサクに引っ掛けてこう読んでるww)とも自分で通称してます)」として走ってた列車でどうやらこの時遅れて走ってたようです。遅れて走ってたということはこの日、京成本線で何かのダイヤ乱れがあったことを疑い、帰宅後、そのことを京成電鉄のHPで確認してみました。そしたらプレスリリースによると「今シーズンの『千葉ロッテマリーンズトレイン』は京成の3700形3868編成(8両編成)にラッピングが行われてたこと(運転開始は3月28日=この日は新京成の8814編成「ふなっしートレイン」のラストランイベントが行われた日でもある)」、一昨日の午前中(というか昼前頃)京成本線京成八幡~菅野間で人身事故が発生し、その遅れがちょうど会社帰りの時間帯にも少なからず及んでたことがわかりました。もっとも、当ブログ管理人が使う方面ではないのは幸いでしたがww

 

今シーズン突如新京成から京成へその担当が譲られた「千葉ロッテマリーンズトレイン」ラッピングが施された3868編成は8両編成のために幕張本郷を通ってる千葉線こそ入線できませんが、その一方で、北総線や都営浅草線京急線方面までも乗入れは行われますので遭遇できる確率は非常に低く感じられます?「どうせ京急線まで乗り入れるのだったら羽田空港のほかにも京急蒲田から横浜方面へ直進し三崎口まで走ってくれても?」って思いますが、横浜だと「横浜ベイスターズ」もあるので「横浜ベイスターズ」にちょっかい出しに行くことにもなってしまうようですが・・・?おまけにその運転期間がいつまでなのかも京成電鉄HPのプレスリリースには書いてません。