梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【「ふなっしートレイン」のお別れ会???】「ふなっしートレイン」を最初で最後になるかと思われる松戸まで乗ってきて撮影

昨日、3月31日は新京成の「ふなっしートレイン」の公式上では最終運転日でしたが、会社が言えりにいつも乗ってる京成津田沼13:39発の直通松戸行きに偶然「ふなっしートレイン」が入ってたのでこれに乗ってこの日は「折返しで停車時間が長い松戸でゆっくり撮影してこようか」ということになり(即決定)松戸まで奮発乗車しました。

京成津田沼にて

いつも乗ってる時間にまさかの「ふなっしートレイン」が!!これはもう折返し時間の長い松戸まで行って撮影してこない手はないですねww

 

 

 

~ここからは松戸での撮影分です~

まずは縦カメで撮影

 

松戸駅ホーム終端方ではさながら「ふなっしートレイン」のお別れ会的な撮影をされてる皆さん

 

編成番号が見えませんがこちらは当ブログ管理人が角度を変えて撮影したもの

 

ホーム津田沼方はお顔を撮影するのが「ほぼできない」状態

松戸のホーム津田沼方はもうとにかく圧迫感が感じられるほど撮影には不向きなことがわかりました・・・

 

8814編成にも水道工事業者がスポンサーのツインステッカーが貼り付けられました。

 

側面撮影あれこれ

 

隣の7番線には「ふなっしートレイン」となった8814編成を京成直通対応編成化してもらえた恩人的な80000形も停車中。

 

スナップ写真風にいろいろな角度で撮影

 

 

~ついでにおまけ~

かつてのドアステッカーの広告スポンサーであった松戸家の広告

ちょっと懐かしいですね???

 

掲示物にあった「五香たかね」を拡大撮影

「五香たかね」は「ふなっしートレイン」運転開始の前年に新京成で大ブレークした鉄道むすめです。途中、五香を通りかかりましたが、今でも駅名標に「五香たかね」は健在です。ぜひとも見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

ふなっしー」VS「五香たかね」が昨年の新京成のネタの競争でしたね?このあと、松戸14:40。「ふなっしートレイン」は千葉中央へ向けて出発してきましたのでお見送り動画を撮影しました。

 

実はこの日はもう一つ・・・???「ふなっしートレイン」で松戸まで向かってる途中、三咲で外見は一見して京成直通対応編成のように見えるものの実態は直通非対応のままという8815編成を見かけたのでそれにも乗りたいということでそれがやって来るまで松戸にいました。

 

最後に会社帰りにできることとして気になってたことですが

1・京成津田沼で都営5500形による「快速|成田空港」行きを撮影

してから松戸へ向かい

2・小田急4000形(東京メトロ千代田線からJR常磐緩行線へも乗り入れるようになった)も撮影

できるかどうかというと、これが「できる」んですよww京成津田沼での都営5500形はちょうどいつも乗ってる直通松戸行きが出発したあとの3分後、13:42発、一方の松戸での小田急4000形はちょうどいつも乗ってる電車の松戸での折り返し出発時刻の松戸14:40分の前にやって来るのです。松戸に14:40分に着くには京成津田沼13:49発の始発松戸行きでも間に合います。ただ、松戸では日中時間帯の場合、7・8番線ともに新京成電車が停車中ですのでJR千代田線こと常磐緩行線新京成ホームのすぐ隣に位置してる上り方面のお見送り撮影は不可能です。昨日は「ふなっしートレイン」撮影に夢中だったのと小田急4000形も突然現れたりだったので小田急4000形の写真は撮影してません。