梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【この話は嘘です!!2023】新京成が区間を区切ったゾーン制運賃を導入

日付が変わり、今年もこの日4月1日がやってきましたので「何かネタがないものか?」と考えながらその記事を書いてまいります。新京成ではつい数日前まで津田沼側での一部区間でほかの区間より安くなる特定運賃制度が長年にわたり設定されてきてましたが、昨今の緒情勢等を踏まえ、その特定運賃制度が廃止されました。その新京成で数年後を目途に再度運賃体系を大幅に変更することを発表しました。それは新京成の松戸~京成津田沼間を新鎌ヶ谷を境に区間を分け、それぞれのゾーン内であれば乗車距離に関係なく均一運賃となるゾーン制運賃を導入することになりました。1ゾーン内は松戸~新鎌ヶ谷間の「松戸ゾーン」、新鎌ヶ谷京成津田沼間の「船橋ゾーン」ともに200円台前半程度の金額とし、新鎌ヶ谷を超えてゾーンをまたがって乗車される場合は+50円となり、松戸~京成津田沼間では300円前後の運賃となります。新京成は近隣を通ってる北総線(ただし、昨年10月に運賃値下げを行ってますが)や東葉高速線とは比べ物にならないほど運賃が安くコスパ良好な鉄道路線だけにどこからどこまで乗っても割高感が感じないところが魅力です。そこへゾーン内であれば均一になる運賃を導入すればより分かりやすい運賃体系となります。

 

はい、この話は完全に大ウソです!!今日は4月1日。この日ばかりは嘘を言ってもいい「エイプリールフール」の日です。

 

この記事に書いたことに対する新京成電鉄へのお問い合わせは厳しく禁止します!!