梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【5年ぶりに復活したあのキャラクター編成】ふなっしートレインに選ばれた8814編成

昨日の朝、会社への出勤時、新京成で今話題となってる「あのキャラクターをラッピングした編成」の偶然遭遇~乗車しました。その話題の編成とは今から5年前のH29年に8816編成にラッピングされたことがある「ふなっしートレイン」で今回もまた京成直通対応編成に施されることになりますが、その編成とは・・・8両編成時代に松戸方先頭車の車両番号が「8888」号車だったあの8814編成だったのです。

 

この日もまたいつも使ってる電車なのに座席が埋まってて仕方なく新津田沼まで立ってましたが、残念なことにこの時は乗務員室仕切り窓のカーテンが全閉でした(泣)。座れなかった代わりに前面展望したかったのに~

 

京成津田沼到着後に撮影してきた「ふなっしートレイン」の写真を載せてまいります。

 

前面部撮影

ふなっしーのヘッドステッカーを掲出

 

 

 

車体にラッピングされたふなっしー

ドアの真上に9個の梨と、ふなっしーには兄弟がいたのですか~?って思わせる電車ごっこしてるキャラクター。

 

 

 

新京成の制服を着たふなっしー

名札のところには8900形の前面部にかつて塗られてた帯色が?

 

 

 

2代目「ふなっしートレイン」の運転開始日は4月21日。この日は偶然にも昨年のこの日、新京成にとっては大きな注目の的になるキャラクターがデビューした日でもありますね?そう新京成初の鉄道むすめの「五香たかね」ちゃんが登場した日で

その翌年のまったく同じ日付の日から「今年は五香たかねちゃんのほかにもこちらもあるよ」的な「ふなっしートレイン」の運転を開始しましたので、今年の新京成はよりゆるキャラファンから大注目を浴びること間違いなしです?

 

2代目「ふなっしートレイン」は今年12月末までの運転です。なお、新京成ではほかにも車体ラッピング列車の予定があり、昨年走った「新京成ピンクリボントレイン」が今年も運転されることになってて今回はN800形1本のみでの実施となります。

 

思えば平成時代はまだ京成直通が非対応だった8814編成がまさかの「ふなっしートレイン」ラッピングが施され、私がこの編成が京成直通対応化されたことに気が付かず、その当時(R元年12月某日)夕方18時前の帰りにいつも乗ってた京成直通対応編成専用の運用に京成直通非対応編成が代走したものと勘違いした事件(?ww)も完全に忘れ去ることができました。