梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【これは8800形登場当時の姿を思わせてくれますね?】8805編成がやってきたので撮影+8814編成「ふなっしートレイン」

昨日の会社帰り、Big-aで買い物した後、せっかく持ってる定期の元を取るためにまた電車を使ったのですが、津田沼方面に偶然、8801編成と並んで客ドアが化粧板ドアのままで有名なこちらは京成直通は非対応な8805編成がやってきたので「ドア窓に貼られてるドアステッカーの貼り付け位置が8800形登場当時の仕様を思わせてくれた」ので思わず撮影です^^)

 

ドアステッカーの貼り付け位置が8800形登場当時の仕様を保ってる8805編成

写真はその津田沼方から数えて4両目に連結されてる8805-4号車。これは進行方向海側にあたる玉川石材さん側ですが、反対側の山側にあたる広告のスポンサーが松戸家さんからしんかま整形外科さんに交代した時に残念ながらドアステッカーの貼り付け位置は最近の8800形の多くみたいにやや低い位置になってしまったようです?もう一つ、ドア窓下のほうに貼られてる補助的なドアステッカーもほかの8800形をはじめとする新京成車両の現在の形とは異なり透明の以前見られた仕様のままなのもわかりますね?

 

京成津田沼へと向かう8805編成

こちらにも前面部の手スリがあります。

 

 

 

~ついでにおまけ~

ふなっしートレイン」こと8814編成

この日京成津田沼からこの駅まで乗った編成は数年前までは先に紹介した8805編成と同じように京成直通非対応編成のうちの1本であったのがまるで嘘のようになってしまった感のある「ふなっしートレイン」こと8814編成でした。こちらもまた見かけたり乗ったりした時にはほぼ欠かさず撮影してしまうところですね?