梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【昨日また一つ歳を取りました】イチゴのショートケーキを和菓子改造で作ってみましたww

昨日は当ブログ管理人の誕生日で、もう4?に。また一つ歳を取りました。今回もまたケーキを自分で作る企画をしてましたが、今年はケーキ生地を1から作るのではなくすでに出来上がってる饅頭とかの和菓子を改造して作ろうかと思いました。

 

デコレーションしてケーキっぽく改造するのに最適な饅頭はやや大きめのサイズで表面に焼き色のついた楕円形をしたものが山崎製パンあたりから発売されてたようで、近所の西友で探してみましたが見当たらず、(というかそのやや大きめのサイズをした楕円形の饅頭はもう廃盤になってしまってたかも・・・?)、和菓子を陳列してる場所で偶然目についたのは饅頭と並んで和菓子を代表する食べ物であるどら焼き。どら焼きは小さめのホットケーキ状のものに餡子を挟んだ和菓子の代表選手的なものですが、「どうせケーキっぽくするのに半分に割るんだったら餡子を挟んでる部分から半分に割ったほうが楽勝ww」ということでどら焼きを改造して作ることになりました。ちなみに西友で買ったどら焼きは銀座木村屋のもので1個83(+軽減税率込みで89)円でこれを2個買ってケーキの高さを出すことにしました。

 

ほかに用意した材料はホイップクリーム、冷凍してあったイチゴ。

 

~作り方~

1・どら焼きは餡子の挟んであるところで半分に割りますが、手で割るとあまり上手くいきません。フォークで餡子をはがしながらやったほうがよかったかも?

2・一番下には餡子のついてない側を置いてホイップクリームを塗り、スライスしたイチゴを乗せます。

3・2に餡子のついてる側を下に向けて重ねホイップクリームを塗り、イチゴを乗せます。

4・3の上に今度はまた餡子のついてる(もう1個目のどら焼きを半分に割ったもの)側を下に向けて重ねたら全体にホイップクリームを塗ってきます。

5・4の上にイチゴを飾り、ホイップクリームを飾りで絞ったら出来上がりです。

和菓子を代表するどら焼きがイチゴのショートケーキに変身ww

ケーキが食べたくなったらケーキショップとかスーパーのケーキを陳列してるところで買ってくるよりもこのようにどら焼きを改造して自分で作る手もありですよ。

 

餡子とイチゴ・・・イチゴ大福で相性抜群な関係だけにケーキに餡子が含まれてても全く違和感ありません。