梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【幕車編成ならではのお楽しみ】京成津田沼に着いたらそれ狙いで撮影

先日の朝、会社への出勤時にいつも乗ってるのに偶然、幕車編成が入ってたので終点京成津田沼に着いたら「幕車だったらこれはぜひともやってみたいお楽しみ」的なことを狙って撮影です。

 

はい、「幕回し」ですww

 

f:id:sicvf8816:20211012162659j:plain

まずはまだ幕回しを始める前の「SL24|京成津田沼」表示

 

 

 

f:id:sicvf8816:20211012162732j:plain

1・「普通|京成津田沼」表示

この表示は人身事故とかのダイヤ乱れの時に新京成京成千葉線直通運転を中止した際に備えて用意された表示だけに、こうして幕回し時にこの表示を見て喜ぶのも不謹慎な・・・?

 

なお、同じように幕回し時、まだ80000形が登場する直前の時期に単なる「津田沼」表示が現れびっくりしましたが、この「津田沼」表示もまたダイヤ乱れ時の直通運転中止になった時に備えて用意されてたものかと思われます?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20211012162805j:plain

2・「普通|松戸」表示

これは通常時でも京成千葉線内の松戸行きだったらこう表示されてますから、直通運転をしてない日中以外の時間帯では幕回し時にチラッとしか見ない表示ですね?ローマ字が隠れてしまったのが・・・?

 

ちなみに通常の新京成では「SL01|松戸」「SL24|京成津田沼」「KS65|千葉中央」の3種類が見られますが、行先表示幕の表示順序はよく使う順に並べられてれるようで、一番よく使う「SL01|松戸」と「SL24|京成津田沼」の2つは幕回し時になるべく早く回せるよう近寄らせて並べられてます?そのためにその間に入ってるあまり見かけるチャンスのない行先表示も2つしかなく、ちょっとつまらないかな?でも、「SL09|くぬぎ山」表示を出す時にはそれよりももっと多くの変わった、例えば「SL11|新鎌ヶ谷」などのようなレアな表示が幕回しで現れるかもしれません?