【8801編成はないけども8800形あれこれ】一昨日、昨日の乗車電編成のまとめ
一昨日、昨日の会社への行き帰りに乗った乗車電編成をまとめて載せてきます。
~11月11日(金曜日)~
N848編成
今シーズンの「ジェッツトレイン」ラッピング編成
8814編成「ふなっしートレイン」
8814編成が「ふなっしートレイン」ラッピング編成として勤めあげるのも12月末まで。「ふなっしートレイン」を撮影&乗車されたい方はお急ぎくださいませ~
下車駅でお見送り撮影
今回は姿勢を低めて撮影してみました。
~11月12日(土曜日)~
8812編成
8800形リフォーム編成としては最新出場編成となります。
残すは現在、「ふなっしートレイン」ラッピング編成となってる8814編成とリフォーム施工予定編成としては唯一前面部に手スリのある京成直通非対応の8815編成の2本です。でも、京成直通対応編成で前面部に手スリのある8801編成と8811編成の2本(この2本はともに幕車編成なので80000形の増備次第で置き換えられてしまうことになってる)が今後の80000形の増備の進捗によって引退してしまったら前面部手スリが必要な毎年正月の「干支トレイン」はどうなるのでしょうか?もしかしたら8815編成も京成直通対応編成化(京成直通対応化に必要となる機器類については8801、8811編成に搭載されてるものが流用)されることも期待できそうですね?
8803編成
こちらもまた8800形リフォーム施工編成の典型的な編成ですが、この編成は8800形へのリフォーム工事開始に先立って試験的にVVVF主制御器をSic素子を使ったものに交換され、その後リフォーム工事も追加で施工されました。
~ついでにおまけ~
乗車電編成ではありませんが、京成津田沼で偶然見かけられた編成を撮影のみしてきました。
8805編成
8801編成には遭遇できませんでしたが、もう一つの化粧板ドア編成である京成直通非対応の8805編成だったら見かけることができました。8805編成こそ8800形の製造順でいえば本当の意味での2本目の編成だったのです。
80036編成
こちらは80000形、そして新京成としても一番最新の編成で、この11月より営業開始しました。でも・・・これによってとうとう・・・(泣)8800形にも1本廃車が出てしまうことになるのですね・・・