梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【ここ最近別でハマってるものがあって・・・】記事更新がまたしても滞り気味です

10月も10日を過ぎ、日によって暑かったり寒かったりと体が追い付いてゆけません。先週の金曜日は雨が降ってた上に気温も上がらず冬の雨の日の様相でしたが、昨日は予報ではまた暑くなることを言ってたので、その通りに昼間暑かったです。でも、夕方になって日没後はまた気温が下がってるようです?

 

ここ最近、私は交通経営シュミレーションゲーム「OpenTTD」の新たな自作マップでのプレイにハマってて、今はほかのことには手が回らない状況にまでなってしまってます・・・私がOpenTTDをやりだしてから約4年くらいになりますが、やりこんでくると短期間での資金の増やし方や万一、自治体の評判が下がってきた時の評判の回復方法などが「こうやればいい」ということがわかってることに気が付きました。自治体の評判が下がり「悪い」以下になってしまったら駅やバス停などの建設ができなくなりますので、自治体の一覧を見て顔のアイコンの色が黄色い(赤い顔アイコンの自治体はもう建設アウト)ところが見つかったらすぐにその自治体のところへ画面を移動し、評判を確認して「良い」だったらすぐにその街の中にバス路線を1本でもいいから設定してなるべく多くの台数のバスを走らせたりさせます。そうしたら自治体の評判が回復することがよくあるのです。これも経験と勘でしょうか?

 

新京成では毎年10月から翌年4月末までの期間、京成直通対応編成1本に「ジェッツトレイン」のラッピングをしてますが、今シーズンはN800形を起用するとのことで、どの編成が「ジェッツトレイン」になったのかというと、N848編成が選ばれました。

なお、今シーズンの「千葉ロッテマリーンズトレイン」もまだラッピングが施された状態

で走り続けてますので10月のはじめのほうは「ジェッツトレイン」と「千葉ロッテマリーンズトレイン」の2本が共演するという実に貴重な時期です。