【京成直通対応編成のネタもの】会社帰りに立て続けで遭遇乗車できました
会社帰りにいつも使ってる京成津田沼13:39発は京成千葉線からの直通だけにネタになるラッピングが施された編成やヘッドステッカーを貼り付けた編成がよく活躍してます。7月23日(土曜日)と昨日の帰り、立て続けで「ネタもの編成」に遭遇乗車できました。
7月23日
N838編成の前面部に貼られた「京成花火ナイター」告知ヘッドステッカーでしたが、カメラのシャッターを切ったタイミングが遅かったのか仕上がりが今一つですね・・・
でも、「花火ナイター」開催日は8月13日(土曜日)ですからちょっとはまだリベンジできる可能性も残されてるのでは・・・?
7月26日
皆さんご存じ「ふなっしートレイン」ラッピングが施された8814編成。8814編成はかつては京成直通非対応編成(実際、この編成のジェルトピンク化はまだ直通非対応時代の上、直通非対応編成としては初の塗装変更編成ではありました)でしたがR元年度、タヌキくんで唯一ジェルトピンクに塗り替えられた8518編成の代替で京成直通対応化工事が施され、以降京成千葉線千葉中央までの直通運転が絡む「京成直通対応編成専用運用」にも入るようになってます。2回目の「ふなっしートレイン」ラッピングが施されたらもうあの時代=この編成がまだ京成直通非対応編成だった頃のことは忘れてしまいますね???
8806編成にラッピングされた「京葉ガス」が京成直通非対応編成であることを除けば「千葉ロッテマリーンズトレイン」(今シーズンは8804編成)、「ピンクリボンラッピング」(今年度はN818編成)、「新京成ドリームトレイン」(昨年度は8808編成でしたが、今年度はどの編成になるかはまだ不明。ただ8800形が選ばれることは明らからしい?)、「ジェッツトレイン」(昨シーズンは8802編成)はいずれも京成直通対応編成です。