梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【8814編成】今年度の8800形更新工事施工編成は8814編成ではなかったです

新京成では今年度も8800形1本に今、くぬぎ山でリフォーム=更新工事をしてるところですが、その編成とは・・・8815編成は今年の正月の時点で営業運用中だったことから私は「もしや、今度のリフォームは8814なのでは?」とも思いました。でも、8814編成も一昨日の会社帰りに新津田沼で千葉中央行きとしてすれ違っているので8814編成は今年度のリフォーム対象の編成ではないのがわかりました。そして昨日の会社帰りに京成津田沼からいつも乗ってる13:39発の直通松戸行きが8814編成でした。

f:id:sicvf8816:20210313171227j:plain

f:id:sicvf8816:20210311172142j:plain

今年度はリフォームされなかった8814編成

8814編成もまた今年の正月以来、一昨日まで一度も見かけてなかったので、もしかしたらリフォームのためにくぬぎ山に入場してたのかな?と思ったほどです。実は、8800形でリフォームされる可能性がある編成としてB編成で行先表示器がフルカラーLED化された8812編成があり、もしかすると、この8812編成が今年度のリフォーム施工編成となるようです?

f:id:sicvf8816:20200331152650j:plain

もしかしたら今年度のリフォーム編成かもしれない8812編成

8800形のリフォーム施工は行先表示器がLED式へ交換された編成に対してのみで幕式のままの編成(客ドアが化粧板ドアのままの8801と8805の両編成も該当)

f:id:sicvf8816:20211204005333j:plain

今からでも今後が危うっかしく思われてくるようになってきた幕車編成グループ

についてはリフォームされることなくこれから80000形の増備次第で運用離脱~廃車という憂き目に遭う運命にあることは想像できます・・・せめて1本のみでいいから敗者復活戦としてリフォーム対象にしてほしい幕車編成があります。その1本に8811編成がいいです。

 

昨日の帰りにその「今年度はリフォームは行われないことがわかった」8814編成に乗車し、ふと気が付いたことがあって写真撮影をしようとしたらSDカードの容量が満杯で撮影できなく残念でした。これが「干支」ヘッドマークだったりその他諸々京成も含めたネタ車両だったりしたら写真に撮影できずもっとデカい悔しさを感じてたかもしれません?その「気が付いたこと」とは8800形のオリジナル車のドア脇の袖仕切りのパイプの形状が京急旧1000形のそれに似てたからで、それを記録したかったのです。特に優先席部の座席の色は新京成の場合、8800形未更新編成と8900形、N800形(最新編成であるN858編成は除く)では京急旧1000形の座席の色を思わせるブルー系だったので尚更です。