梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【最後のひと走りはやっぱり】最後のタヌキくんの最終日の運用(運用情報サイトによる)

去る11月1日をもって営業運用から離脱しとうとう完全引退となってしまった新京成のある種の名物車両タヌキくんこと8000形ですが、運用情報サイトによると最終日は「やっぱりここで走ってたか」的な朝にくぬぎ山を出庫~新津田沼~松戸を1回走ったらくぬぎ山に入庫して実質1往復分で終わりというかなり殿様的な走りをするスジ(561運用)で最後の走りをしてました。

 

f:id:sicvf8816:20210528171509j:plain

この写真が本当に最後のタヌキくんの撮影となりました・・・

ちょっとブレてしまいましたが、もうリベンジは一切効きません・・・

 

 

 

最終日のタヌキくんの運転時刻(11月1日の561運用)

くぬぎ山0704発

   ↓

津田沼0730着

    0738発

   ↓

松戸  0818着

    0827発

   ↓

くぬぎ山0841着

   ↓

その後入庫し561運用としてはこの日の運用は終了となりますが、タヌキくんとしてはこれが本当に最後の営業運転の終了となりました。

 

 

 

なお、翌日のこのスジにはまさしく最後まで残ってたタヌキくんの代替として増備された80000形の2本目編成に当たる80026編成の営業初列車となりました。

 

この561運用というスジ、朝のもっとも書き入れ時な時間帯にしか走らない上、京成津田沼にも足を踏み入れないという親会社の京成から見れば系列会社の名物車両であったタヌキくんの最後の走り(とその翌日の80026編成の走り始め)を親会社の京成電車たちに見てもらえなかったことが悔やまれますね?ちなみにタヌキくんが最後に京成津田沼までやってきたのはいつだったのでしょうかね・・・?運用情報サイトによると11月1日以前の10月後半にはもうほとんどタヌキくんは運用自体に入ってなかったので・・・?

 

(参考までに)80000形の1本目編成である80016編成は80026編成の営業開始初日である11月2日は終日運用でした。