梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【偶然にも同じスジで走ってました】8811編成とN858編成

昨日の会社への出勤時に乗った編成は8800形8811編成でしたが、その帰りに京成津田沼で見かけた13:49発の始発松戸行きの編成がまたこちらもN800形N858編成でした。先週の金曜日(8月27日)の車両運用上、この2本はこう運用されてましたが、1週間後の金曜日にまた全く同じスジに入ってることは偶然ですね。

 

~8月27日~

f:id:sicvf8816:20210904165441j:plain

京成津田沼到着後幕回し中に

幕車の醍醐味はやはりこういった普段なかなか見ることができないレアな表示がちらっとながら見ることができる「幕回し」でしょうか?写真の「普通|松戸」表示は日中時間帯、京成千葉線へ直通した時に京成線内で見られる表示です。「幕回し」中に珍しいと思われる表示を狙って撮影するのは非常に難しいですが、そんな時はデジカメにも動画撮影機能はありますので動画での撮影をされてみたはいかがでしょうか?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210904165547j:plain

所定の「SL01|松戸」表示

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210904165625j:plain

日中時間帯6番線にN800形がやってくるとついつい「間違い探し的な1枚」になるひと時

親元的な設計の「京成3000形をジェルトピンクに塗り替えたら新京成電車の出来上がりww」というわけにはいきませんね?ww

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210904165653j:plain

本家と異なるところが大きく見えてます

吊り手が三角形ですね?ww本家の京成3000形では一般的な丸形ですから。

 

 

 

~9月3日~

f:id:sicvf8816:20210904165802j:plain

朝の出勤時に乗った編成

先週の同じ曜日の同じ運用でも天気が違いますね?この時はすでに「幕回し」が終わってからのタイミングでの撮影でしたでしょうか?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210904165825j:plain

この日の京成津田沼13:49発も先週の同じ曜日と同じN858編成でした

京成3000形を新京成N800形へ改造する方法???(って模型での話か?)
1・京成3000形6両編成1本分の外部塗装をジェルトピンク+窓下の白帯に塗り替える

2・吊り手を三角形にし、座席の色を赤系にする

3・N858編成はドア脇の座席袖仕切り板を8800形更新車と同じものにし、室内配色も明るめのピンク系+ドア鴨居部ライトグレーにする

 

N858編成の1本前を走る京成千葉線からの直通松戸行きにはこの日、「千葉ロッテマリーンズ」ラッピングの8816編成が入ってました(下の写真)。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210904165851j:plain

帰りにいつも乗ってる13:39発に入ってた「千葉ロッテマリーンズ」ラッピングの8816編成

いつも乗ってる場所のドア脇には思わず3億円事件の犯人のモンタージュ写真を思わせてしまう写真が貼られてましたww