梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【会社帰りにいつも乗ってる京成千葉線からの直通松戸行き】2日間続けてこの編成に遭遇しました

私が会社帰りにいつも乗ってる京成津田沼13:39発の京成千葉線からの直通松戸行き。その列車に24日(水曜日)と26日(金曜日)に立て続けてもう一つの意味での「あの」を付加したくなる8814編成がやってきました。8814編成というと8両編成時代、松戸方のクハの車両番号が「8888」号車だったことから「8888編成」と称されてたのと、つい数年前までは京成直通非対応編成(下の写真がそれ)でしたが、最新形車両80000形の登場に伴い当時、ジェルトピンクに塗り替えられてたタヌキくんの代替で京成直通対応化されたことで有名な編成です。

 

f:id:sicvf8816:20211127023528j:plain

京成千葉線から直通してきた8814編成

8814編成の写真はこの駅の6番線側でも以前まだ京成直通非対応編成だった時代のを撮影してますが京成千葉線からやってくる8814編成もまた別な魅力がありますね?

 

f:id:sicvf8816:20191231204317j:plain

まだ京成直通非対応編成だった頃の8814編成

ちょうど、元号が平成(H)⇒令和(R)へ変わる直前に撮影してますね?