梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日の朝乗った8814編成

昨日の出勤時に乗った8814編成の写真をこちらの記事で貼ってまいります。8814編成は私的に1つの記事ができてしまうほど注目度が高いので昨日書いた記事のついででは写真を貼り付けず、別の記事で改めて書く予定でした。

 

f:id:sicvf8816:20200909190759j:plain

京成津田沼に到着したところを撮影

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200909190956j:plain

撮影位置を若干変えて撮影

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200909191026j:plain

縦カメラにして撮影

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200909190732j:plain

車両番号(車外)

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200909190538j:plain

車両番号(車内)

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200909190704j:plain

8814-1号車室内

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200909190924j:plain

運転台に設けられた列車無線切り替えスイッチ

同じ8800形でも京成直通非対応編成では写真の受話器のある位置は何もなくスッカラカン状態です?

 

8800形はかつては北総線へ直通できる編成(8814編成の前身だった旧8888編成は北総線直通が非対応でした)があり、北総線直通対応編成でも写真の要領で列車無線切り替えスイッチが設けられていましたが、北総線への直通運転がH4年7月に廃止されたことから列車無線装置の北総線対応も不要となり一度は撤去されました。H18年12月から開始された京成千葉線直通運転では直通先の京成千葉線の列車無線が北総線と同じだったことから一部の編成ではかつての北総線直通時代に使っていた誘導無線アンテナがそのまま再利用している編成もあります。8814編成は昨年10月に京成直通対応化工事が追加施工された編成で列車無線切り替えスイッチや誘導無線アンテナはその時に初めて設置されたことになります(直通対応機器自体新品ではなくジェルトピンクのタヌキくんこと8518編成に装備されていたものです)。