梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【43年間にわたる活躍ありがとうタヌキくん】タヌキくんの写真集~まだまだ安泰だった頃に撮影したもの

この11月1日の朝ラッシュ輸送をもって新京成線上から完全に運用を終了し、11月中旬頃には最後の車籍が消え解体のためにくぬぎ山車両基地から搬出されてしまったかと思われるタヌキくんこと8000形。最後まで残ってた8512編成の廃車によってとうとう全車廃車となってしまったタヌキくんの写真を特集した記事をいずれ書くかと思い自分のパソコンの画像フォルダーからタヌキくんの写真を過去に撮影したものを含めて漁りだしたことはこの前の記事で書きましたが、いよいよここから私が撮り貯めしてきたタヌキくんの写真を載せていく記事を書いてくことになりました。

 

まずはまだタヌキくんの全廃はまだまだ考えられなかったH27~28年頃に撮影した、まだ新京成の車両の塗装がこれから順次ジェルトピンクへ塗り替えられてく時期のものからです。

 

f:id:sicvf8816:20211109234620j:plain

f:id:sicvf8816:20211109234707j:plain

f:id:sicvf8816:20211109234745j:plain

f:id:sicvf8816:20211109234810j:plain

まだタヌキくんの全廃は到底考えられなかった頃に撮影したタヌキくん

気が付いたら4枚の写真すべて最後まで残ってた8512編成の京成千葉線直通カラー時代のものでした。意識せずに「ただ単にタヌキくんだけ撮ってたら」気が付いたら特定の編成ばかり撮影してたことって意外にあるものですね?H27年当時、N800形N848編成がこの年の12月より営業入りしたことによってタヌキくんに1本廃車が出てましたが、それでもまだ4本ほどは残ってた上に新京成の車両更新用の新車の増備も親会社の京成ほどに毎年行ってたわけでもなかったことからタヌキくんの全廃は「まだずっと先の話」と言われてた安泰期でした。