【11月になって新旧交代劇】80026編成の営業開始と8512編成の運用離脱
気が付いたら11月。当ブログの最新更新が先月中旬頃でしたので見事に半月も更新休止状態に。
そんな11月、新京成ではかねてよりアナウンスされてた最新形車両80000形の2本目になる80026編成が2日(火曜日)より営業開始。
昨日から営業入りした80000形の増備編成(写真はイメージで1本目の80016編成です)
ドア窓の新京成名物である円形ドアステッカーが玉川石材さん側ともども室内側から貼り付けられてしまったのは残念な気が・・・?最新形の80000形では熱吸収ガラスが採用されてるので室内側からドアステッカー貼られると外からではわかりにくいよ~(泣)
N800形でも玉川石材さん側のステッカーが室内側からの貼り付けに変更された編成もあるくらい。
それと引き換えでこの時新京成では一番古い車両とされてきた最後まで残ってたタヌキくんこと8512編成がその前日の1日(月曜日)で引退。
11月1日をもって完全引退してしまったタヌキくんこと8000形
これによってS53年の登場以来、新京成の名物車両であったタヌキくんこと8000形はとうとう完全引退という辛い時を迎えました。前回80016編成が入った時には80016編成営業開始以降もしばらくは置き換え対象となったジェルトピンクに塗り替えられたタヌキくんだった8518編成(だったかな?)も引き続き運用に入り続け、年を越してから引退というほんのしばらくは「新しい編成と古い編成とが共存」の時期が見られましたが、今回は80026編成の増備に先立って何と1年も前から最後まで残ってるタヌキくんの置き換え対策の準備は行われてた(8800形8813編成)ことから残念ながら「最新編成の80026編成と最古編成の8512編成の営業列車としての共演」は無念にも実現せずに終わってしまいました。
80026編成増備への下準備役的な動きを見せた8813編成
そういえば、新京成では事前応募制、参加有料というくぬぎ山車両基地での80000形と8000形の撮影会が3日(水曜日・文化の日)に開催されますが、これはちょうど最後まで残ったタヌキくんの引退を記念して企画されたものらしいです。
思えば、タヌキくんは新京成で初の冷房車として登場当時は夏場、ほかの車両たちがまだ非冷房車ばかりだった中での初の冷房車でしたから利用客からは大好評を受け、新京成の車両冷房化に貢献した車両としては注目を値するものがあります。その後、旧800形でも冷房化改造開始され、そして8800形も続々と増備が進められ、新京成も完全冷房化を実現できました。