梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

第2の8814編成が登場???8813編成が更新工事+京成直通対応化工事併施で出場

新京成では来年度、昨年末より営業開始した最新形車両80000形の増備が行われるのに先立ち、80000形投入で置き換え対象となることが決まってしまい、とうとうその姿は完全に姿を消してしまうこととなる最後まで残っているタヌキくんこと8812編成から京成直通対応を解除し、その代替の編成として8800形1本が京成直通対応編成化されることになるのですが、その第2の8814編成こと京成直通対応化改造編成は8813編成となりました。下の写真はまだ更新工事+京成直通対応化工事が施工される前のものです。

 

f:id:sicvf8816:20200321202625j:plain

今回更新工事+京成直通対応化工事併施でくぬぎ山より出場した8813編成

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200321202539j:plain

朝の京成津田沼での並び撮影

6番線には元から京成直通対応編成でも行先表示器が幕式のままで今後の80000形の投入状況次第では雲行きが怪しい8811編成。ただし、側面の客ドアはステンレス化されてますが?

 

8800形では全16本中9本の行先表示器をフルカラーLED式へ更新してますが、更新工事はその行先表示器がフルカラーLED式へ交換された編成が対象化と思われ、残りの幕式のままの編成7本については更新工事を受けることなく今後、80000形の増備状況次第で廃車対象になってしまう危険も・・・?まぁせめて8800形の第1号編成である8801編成は我が国の1,500V鉄道路線向けとしては初の本格的なVVVF制御車の先駆けとなった功労者だけに80000形増備による運用離脱後も廃車解体しないでくぬぎ山車両基地で保存してもらいたいです。