梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

代走と勘違いした騒ぎから早2ヶ月。8814編成の写真がようやく撮影できました

昨年12月中旬頃のある平日の夕方のこと。その騒ぎがありました。いつも会社帰りに使っている京成津田沼17:57発の松戸行きにこの年の春の時点(一番下にある写真がその姿です)では京成直通非対応編成の扱いだった8814編成がやってきたのです。京成津田沼17:57発松戸行きは京成直通対応編成専用の運用なので8900形や8800形で京成直通対応改造を受けていない編成、この時には京成直通対応が解除されていたジェルトピンクのタヌキくんこと8518編成、この時はまだ営業入りはしていなかったが最新形80000形といった京成直通非対応の編成は充当できないはずですが、間違いなく8814編成がこの運用に入っていたのです。

 

しかし、あとになってネットで分かったことですが、その8814編成は昨年10月にジェルトピンクのタヌキくんこと8518編成を80000形投入の代替で廃車するために京成直通対応を解除することになり、その代替で京成直通対応改造工事を受けていたことがわかりました。このことは会社への出勤時、毎回新京成を使っているクセして昨年12月中旬頃の一瞬「千葉中央直通ができない編成が代走?」と勘違いしている時点ではまだ気付かず、ネットの情報によってやっとわかったのです。

 

以下は「代走と勘違い」した時期からちょうど2ヶ月になる日の朝、偶然京成直通対応編成になった8814編成に遭遇できたのでその写真を載せていきます。

 

 

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200215210720j:plain

京成直通対応編成化後としては初撮影となった8814編成

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200215210636j:plain

京成線内で使用する運用番号表示器と使用する可能性がある急行灯

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200215210535j:plain

クハ8814-1(8両編成時代8881号車)の松戸方屋根上に増設された京成線用誘導無線アンテナ

 

 

 

 

 

~ついでに~

 

f:id:sicvf8816:20191231204317j:plain

昨年4月に撮影したまだ京成直通非対応編成時代の8814編成