梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日は久々に揚げ物をやりました

昨日、今日と仕事が2連休で昨日は久々に揚げ物をやってみたいかと思い唐揚げを作りました。使った素材は鶏肉、鯛の中骨、バナナで魚次でこの3点を買ったら意外と高かったです。魚次は魚などの鮮魚品はまだしも鶏肉などの肉類は高くむしろ西友で買ったほうが良かったかもでした?バナナは今時1房98円(+8%軽減税率込みで105円)で売ってるわけはなく魚次で買ったのですが、西友でも魚次とほぼ同じような価格だったので魚次で買ってきて正解だったかと?魚次まで足を延ばしたのは魚のアラものを買いたかったからでしたが、最初狙っていたマグロのアラはこの時はなく「あとで大変な思いをすることになる」ことを覚悟の上鯛のお頭が付いたアラを1パック購入。250円(+8%軽減税率込みで270円)。魚次まで行った日は一昨日の火曜日の会社から帰ってきてからの時間帯です。それにしても魚次って全体的に高くついてしまいますが、これってイオンとか西友などのような大手スーパーとは違って地域限定形のローカルスーパーだからかと思います?

 

鶏肉と鯛の中骨にはしょう油ベースの下味を漬け込みました。下味付けに使った調味料はしょう油のほか、料理酒、ショウガ、ニンニク、長ネギを短くカットしたものを使いました。

 

バナナは食べやすい大きさにカットしたら片栗粉をまぶして揚げましたが、元々バナナはそのままでも食べられる素材なので表面にこんがりと揚げ色が付けばそれでOK。

 

f:id:sicvf8816:20201022093745j:plain

実験的に作ってみたバナナの唐揚げ

食べてみたら甘さと酸味が混じりバナナのねっとりとした触感がおいしかったです。

 

 

 

鶏肉は最初中火で揚げ、ちょうどタコ焼き機でたこ焼きを手作りしている時みたいに時々ひっくり返しながら中までよく火を通し、強火にして仕上げました。

 

鯛の中骨は揚げれば骨せんべいみたいにパリッと食べられるように中火で長時間揚げてみました。もちろん途中で表裏をひっくり返すのも忘れなく。

 

f:id:sicvf8816:20201022093721j:plain

f:id:sicvf8816:20201022093810j:plain

上・唐揚げの王者な鶏の唐揚げ、下・鯛の中骨せんべい

 

 

 

f:id:sicvf8816:20201022093644j:plain

今回作ったものすべて

揚げ物は後処理が大変なのでできるだけまとめて多くの種類を作りたくなりますね?肉類や魚介類とバナナなどの果物類を同じ時に揚げる際には一番真っ先に果物であるバナナから揚げ始めたほうがバナナに肉や魚の臭みが付きません。