梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

「お家」でお蕎麦屋さん~電子レンジで鍋焼きうどん(5月11日の昼食)

3日前の金曜日(5月8日)の昼食で食べた魚次で買った干しうどんがあまりのコシの強さから食べすぎてしんどくなり、今日はその干しうどんを使って電子レンジで鍋焼きうどんを作ってみました。使った道具は100均で売られてる袋入りラーメンを電子レンジで調理するための器で鍋焼きうどんをやる時にももちろん使えます^^)

 

 

 

~材料(1人分)~

☆茹でた干しうどん・・・・1束分よりやや少なめ

☆長ネギ・・・・・・・・・1/2本

☆鶏肉・・・・・・・・・・1/2枚分

☆油揚げ・・・・・・・・・1枚

☆Aめんつゆ・・・・・・・大さじ4

☆A料理酒・・・・・・・・大さじ3

☆A砂糖・・・・・・・・・大さじ1よりやや多め

☆水・・・・・・・・・・・器の中でうどんと具がかぶる程度

 

~作り方~

1・Aの調味料を前もって混ぜ合わせます。

2・干しうどんは袋に書かれた時間の通りに茹でます。

3・長ネギは斜め切りに、鶏肉は今回は胸肉を使いましたが親子丼をやる時みたいにそぎ切りなどお好きな切り方で、油揚げは適当な切り方にそれぞれ切ります。

4・電子レンジで袋入りラーメンを調理する器に2のうどん、3の具を入れていき、水を張ってからまずフタをして電子レンジに2分30秒かけます。

5・4に1の合わせた調味料を加えてよく混ぜ合わせてから再びフタをして電子レンジに3分間かけたら出来上がりです。

お好みで七味をかけてお召し上がりください。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200511120614j:plain

電子レンジで作れる鍋焼きうどん

うどんが細いのは今回使った干しうどんが細かったからですww味付けはやや関西風ですかね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200511120656j:plain

角度を変えて撮影

 

食べてみたら先日、つけ麺で食べた時とは一転して電子レンジで都合5分くらいの加熱でもコシの非常に強かった干しうどんは柔らかく食べやすい消化の良いものに生まれ変わってましたww

 

皆さんも電子レンジで袋入りラーメンを調理するための器があれば電子レンジで鍋焼きうどんも作れますのでどうぞ「お家」でお蕎麦屋さんと題してやってみてくださいね。お蕎麦屋さんに鍋焼きうどんって必ずメニューにありますからね?具とかも今回のように鶏肉と油揚げでなくてもお好みでいろいろなものを試してみてくださいね。特にうどんの具といえば鳴戸巻きとか小田原名物のかまぼことかは相性がすごくいいですからかまぼこを使ってみてもですね?