梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日の会社帰りに当て付けてたものが買えました

昨日の会社帰り、「たまにはついでだから」ということで魚次で何か魚を買っていこうと思い魚次に足を運んでみました。そしたら鯛の頭とマグロのアラ売りが入ってすぐ目に付きマグロのアラを2パック買わせていただきました。その2パックはそれぞれ産地が異なっていて300円(+軽減税率で324円)のが千葉県銚子産、もう一つの250円(+軽減税率で270円)のは宮城県塩釜産のでした。銚子産のほうは大変お買い得感が強い大き目にカットされた血合いのついた赤身が2枚入ったもので、塩釜産のほうは骨もなくそのままお刺身としても通用してしまう感じの切り身でしたが、やはり骨が全くなくても「アラ」として売られているだけにこれもかなり得した気分です^^)

 

銚子産のほうは肉を赤身と血合いに分けて赤身のほうはわさび醤油に漬け込み「アラ漬け」に仕立て、血合いのほうは今日の昼食で食べるためにアルミホイルで作った舟(トースターで魚を焼く時、魚の汁がトースターの網の下に落ちないようにアルミホイルの端を立てて汁が零れ落ちないようにしてますが、この形が舟のようにも見えることがあるので?)に塩を振って乗せトースターで16分間焼いてレモン汁をかけて食べました。写真に撮るの失念してました。すみませんネ。。。

 

食べてみてちょうどビーフジャーキーみたいな味がしました。また、魚次でマグロのアラが手に入るといいですね?^^)