梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

8815編成も駅ナンバリング併記形行先表示対応に

今朝、会社への出勤時に8800形でフルカラーLED式へ交換された8815編成でも駅ナンバリング併記形行先表示になっているのを見かけました。8800形でフルカラーLED式表示器へ交換された編成ではこれで3本目になりますが、いずれもまだ京成千葉線直通は非対応の編成です。この8815編成ですが、8800形の中では一番最後まで茶帯塗装を保っていた編成だったりします。もっともこの時点ですでに客ドアのステンレス化(室内側はステンレス剥き出し)くらいは行われてはいましたが。

 

ちなみに、この日の会社帰りに、いつの平日ダイヤの時に乗っている京成津田沼17:57発に間に合わず(会社の送迎バスが道路渋滞にはまりまくった)その次のが偶然8815編成だったのでそれに乗って帰りました。

 

そういえば、朝、出勤時に乗った8808編成のクハ8808-1号車の一番乗務員室側のドア開閉時の戸閉装置から発するエア音があまり感じられずちょっとがっかりしました・・・8800形のドア開閉時の音といえばやはり新京成に対するライバル路線ともいうべき東武野田線の白い電車こと8000系のドア開閉時のエア音顔負けの音(といっても東武8000系ほどには大きな音ではないのですが?)なのですが。。。