梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【いつも使ってる電車たち】8800形のあれこれ~ただし化粧板ドア編成は乗ってませんでしたが???

ここ最近の会社への出勤時や帰りに「いつも乗ってる電車」で遭遇した編成の話です。

 

9月17日(金)

行き:8814編成(今の時点ではまだ未更新ですが、今後更新工事施工予定あり)

帰り:8803編成(sic素子VVVFインバーター制御の試験編成で現在は更新工事も施工済み)

この日は8900形も見かけなければN800形も見かけませんでした。文字通り「新京成といえば8800形しか走ってない」的な1日でした。それでも化粧板ドアが残ってる編成も見かけてません?行きしに乗った8814編成が今後更新工事を受ける予定はあるもののまだ未更新編成で、帰りに乗った8803編成は更新工事施工編成だったのでまさしく8800形の「Buffon」「After」的な遭遇ぶりでした。

 

 

 

そのあとも帰りに乗った編成は8800形で行先表示器が幕式のままの編成でしたが、といって化粧板ドアが今に残ってる8801編成はやってきませんでした。

 

9月20日(月)

行き:8928編成

帰り:8808編成(6両編成化時に余剰となった中間車をかき集めて6両編成に仕立てた改造編成で別名「B編成」と呼ばれるグループで幕車編成)

 

 

 

9月22日(水)

行きし:N858編成(N800形の最終増備編成)

帰り:8811編成(京成直通対応編成では8801編成とこの編成にのみ前面に手スリがある編成でこちらは客ドアはステンレスドアに交換)

8811編成といえば今年4月よりついに新京成でもデビューを果たした「ツインステッカー」掲出編成のうちの1本で特にこの8811編成のは「新京成ツインステッカーの傑作版」と思えるものです?