梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今更ですが冷やし中華のたれの作り方

9月ももう25日となり10月まであとちょっとというところですが、まだ昼間の真夏並みの暑さは続き冷たいものが食べたくなってきますね?スーパーの販売商品も夏物の冷やし生ラーメンは姿を消し、秋冬物の中華まんが登場しています。まだ残暑が続いているのにまだ早いのではと思うくらいです?

 

朝晩はもう涼しくなってきていても昼間はまだ暑くて冷たいものを。そんな方のために冷やし中華のたれを手作りする方法を書いてまいります。

 

 

 

~材料~(1杯分)

しょう油・・・・・・・・・・大さじ4

・酢・・・・・・・・・・・・・大さじ4

・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ4(ガムシロップを使う場合は4個くらい)

ゴマ油・・・・・・・・・・・適量

・水・・・・・・・・・・・・・150~200cc

・(お好みで)レモン汁・・・・適量(酢の量の半分程度を代える感じでもいいです)

 

 

 

~作り方~

1・ゴマ油、水以外のすべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

2・1に水、ゴマ油を加えたら出来上がりです。

 

 

 

~応用~

空いているペットボトルがあったら上に書いた分量の数倍分で作って作り置きしても重宝します。冷やし中華のみならず中華風味のサラダのドレッシングとしても使えます。一度これを作れば年中冷やし中華が食べられます^^)作り置きする時は水で薄める前の原液として作り、使う時に水で薄めてゴマ油を加えればいいです。