梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

11月も10日を過ぎたというのにまだ昼間暑い

昨日は予報外の雨に一瞬驚きましたが、今日は朝から晴れ間が見えて昼間は気温が20℃くらいまで上がり少し暑かったです。もう11月も10日を過ぎているのですが、さすがに朝晩はもう気温が下がり肌寒くなってきていますが、昼間は晴れている時は日差しの分のみ暑く感じてきます。

 

そんな昼間の温かさでしたので、今日の昼食に鶏肉やキムチ、ニラ、豆腐、うどんを使ったキムチ鍋をしようと思ったのですが、食べていてあまりにも暑くなってきそうだったのでキムチ鍋は止めにしてキムチを使った焼うどんを作りました。材料の調達で西友に行ったのですが、安いと思っていたニラが1束117円(+軽減税率で126円)とかなり高く、鶏肉は幸いにも値引き品の切り落とし肉があってそれを買いました。そのあと業務スーパーへ移動して1袋19円(+軽減税率で20円)ゆでうどん、キムチを買ってきて帰ってから調理開始。

 

ニラは適当な長さにカットしたら茎の部分を葉の部分を分け、鶏肉も適当な大きさにカットしたら油を熱したフライパンにキムチ、鶏肉、ニラの茎の部分を一度に投入。鶏肉に火が通ってきたら残りのニラを加えてニラがしんなりとしてくるまで炒めたら少し油を足して、ゆでうどんを投入し、うどんと具が上手い具合に混ざったらニンニク(チューブ入りのを使用)、しょう油、焼き肉のたれを使って調味し、さらに炒めたら出来上がりです。

 

今回、キムチ焼うどんを作るのに買ってきた材料は西友でニラ(+軽減税率で126円)と鶏肉(+軽減税率で152円)、業務スーパーでゆでうどん(+軽減税率で20円、それを2袋買って41円)、キムチ(+軽減税率で159円)の全部で4点で全部合わせても478円と500円玉ワンコインでおつりがくる値段に収まりました^^)