梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

世相は一転、年末仕様へ

12月25日を過ぎると街中やスーパーの店内はこれまでのクリスマス仕様から一転してお正月への準備に向けた年末仕様へ衣替えします。スーパーに買い物に出かけてまず気が付くのは鮮魚品売り場の商品の陳列が普段の時期であればサバやアジなどの加工品やパック詰めされたイカの塩辛や魚の酢〆品、それに焼いた鮭のほぐし身とかが並んでいるところが年末になると新巻鮭や数の子、サイズが大きなカニなどのような高級食材で埋め尽くされ、いつも買っているものがなかなか見つかりにくくなって非常に不便この上ないです><

 

おまけに年末年始になると商品の物価も人が変わったかのようなくらいに急上昇することもあります。日本人って正月になると何かにつけてわざと高い値段で物を買いたがるおかしな癖があって、毎年10月になると高級おせちのカタログが無料でスーパーの店内で配られてますが、この高級おせちこそが典型的な例で、私的には正月の物価狂乱に対して腹立たしさを感じてなりませんヽ(`Д´)ノ

 

私の場合、正月に食べるものといえばバカらしい高価なおせちよりも安価な材料とお餅さえあれば作れるお雑煮ですよ!!お雑煮はもうとにかくお安いもので、それこそいつもの味噌汁にお餅1個を落としさえすればもうこれで「お雑煮」は成立してしまうわけで、ここで余計な出費をしてしまうのは使いたい具材にこだわりすぎたがためかと思います。お餅も年内に買えばまだ安く済む可能性もありますから「お正月に食べるものであまりお金をかけたくない方」はぜひともお餅くらいは年内に買ったほうがいいですよ^^)ちなみに私は関西の京都出身なのですが、京都のお雑煮には真っ赤な人参の「金時人参」が入る白みそ仕立てのタイプですが、これは私の母が作っていたものです。この「金時人参」というのが普段はこと関東地方ではなかなか入手が困難なもので、売っていたとしてもかなりの値段がするかもしれません?

 

とにもかくも今年もあと1週間を切り、来週の今日は箱根駅伝の往路のランナーが東京大手町から箱根までの道筋を駆け抜けています。今年は年が改まる2週間前というタイミングで長年ネットブログの代表格であったyahooブログが終了し、今、私はここHatenaBlogでブログを過去のことは忘れ気持ちを切り替えて記事更新に励んでいます。今年もyahooブログの時代からいろいろとお世話になりありがとうございます。来年もまた良いお年でありますように。