梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【土休日ダイヤの日の早朝】京成津田沼での日課~7月30日撮影分~+新京成N818編成「ピンクリボントレイン」

昨日の会社への出勤時に「土休日ダイヤの日」の日課としてやってる撮影で収穫してきた写真をご紹介。今回もまた新京成、京成をご一緒に載せてまいります。

 

~まずは地元電な新京成の写真~

8812編成

これに乗車してきました。今年の春にリフォーム工事を受けたばかりです。

 

 

 

その次に6番線にやってきたのは8900形8938編成

「やはりここは」的な車両運用でした。

 

 

 

~ここからは京成本線の写真です~

京成本線は通勤車とAE形を分けて載せてまいります。そのために必ずしも撮影した順にではありません。

3700形「快速|京成上野

この日には3700形1次車グループに当たる3728編成が入ってました。先頭車の車椅子・ベビーカースペースがあることを表す表示がないことが特徴です。隣の折返し線に止まってる千葉線運用の元から6両編成で登場した後期グループとちょうど顔合わせで撮影できましたが顔の違いがわかりますね?

 

 

 

パンダヘッドステッカー掲出の3000形

上の3025編成はレイレイの1歳のお誕生日を祝うヘッドステッカー、下の3022編成のはシャオシャオのバージョンです。

 

 

 

モーニングライナー202号

この日もまた「お客様はお姫様」編成充当でした。

 

 

 

回送AE03運用

 

 

 

こちらは帰りに撮影したN818編成「新京成ピンクリボントレイン」

先週土曜日の帰りに遭遇乗車したN838編成の「京成花火ナイター」ヘッドステッカー掲出編成を撮影した時よりもこちらのほうがよく撮れてるかと思います?

 

 

 

~最後に小ネタでも~

新京成ホームから見える京成電鉄の社員食堂

以前、会社帰りに踏切を渡って北側だというのにカレーの香りが漂ってきてびっくりしたことがあります。京成津田沼でカレーが食べられるところといえば駅ビルのある南口側にあるCoCo壱番屋がありますが、線路の反対側でカレーの香りの発生源・・・???実はここ新京成ホーム側にある京成の社員食堂だったようです?ということは京成の乗務員さんとか京成津田沼の駅員さんはきっとこの社員食堂でカレーを食べてることでしょう?ただし、新京成の乗務員さんはこの社員食堂は利用できないらしいです?