梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【久々に遭遇乗車】8801編成

7月22日の会社からの帰り、この日は定期券の買い替え(継続購入)のためにいつもより2本遅い(京成千葉線千葉中央からの直通としては1本後の)電車に新津田沼から乗ったのですが、これが「これ遭遇して乗れるの久々かな?」と思える8801編成でした。

 

8800形は登場当時こそオリジナルの化粧板ドアは当たり前の仕様でしたが、これがH20年度頃から外見ではJR東日本の209系以降の車両で盛んに用いられてたドア窓が遠目見Hゴムが入ってるように見える接着ガラス式のステンレスドア(室内側は当然ステンレス無塗装)へ順次交換が進められ令和の今、登場当時の化粧板ドアが健在なのは8801(旧8808)編成と8800形の正真正銘の2本目として製造された編成に当たる8805(旧8816)編成の2本のみとなり、「これが現代の新車並みにリフォームされたのと同じ形式の車両なのか?」と思えてくるくらい仕様的に貴重になってます。

 

せっかく遭遇し乗車もできた8801編成。これはもう写真に撮影してこない手はないです。

こればかりは見かけるのも乗れるのも偶然性に頼るしかない8801編成

化粧板ドアが「リフォームされてる編成も8801編成も同一形式とは思えない」と感じられてきますね???

 

 

 

お見送り撮影もちゃんとやってこなあかんわ