梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【今回はAE形多め】日課になってる京成津田沼での撮影

昨日の朝、会社への出勤時に京成津田沼でここ最近では日課になってしまった感のある撮影をしてきましたが、この日はスカイライナー車両の写真多めです。

 

この日の乗車電

前面部に手スリはあるけどもドアはステンレス化された8811編成でした。でも、この編成は昨年春に新京成にも突如登場したツインステッカーの傑作的な写真が撮影できた編成だったりもします。

 

これを撮影したらスカイライナー車両を俯瞰で撮影するために乗り換え専用通路へ移動しました。

 

 

 

モーニングライナー202号

 

 

 

回送スカイライナー

今回は2番線の真上から撮影しましたが、回送スカイライナーの運用番号がはっきりと映ってます。AE03運用なのがわかります。

 

この後、再び新京成ホームへ戻り新京成も撮影です。

 

 

 

乗ってきた列車の次に6番線にやってきた編成

この日は8801編成に次いで化粧板ドアを今に残してる8805編成でした。

 

 

 

京成本線578K快速特急羽田空港行き

この日は3700形の後期グループに当たる3868編成。

 

 

 

ついでに~分岐器脇にある転轍(てんてつ)機

分岐器の切り替え装置(転轍機)といって転轍機本体は線路方向の黒い物体ですがポイントの切り替えを枕木方向に設けられたゼブラ模様の棒で行ってます。