梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【オーブンを使う以上にも簡単に作れます】イチゴのショートケーキらしきもの

電子レンジでお好み焼きを作って食べた時、味はお好み焼きでそれはよかったのですが、そのお好み焼きを電子レンジで作るやり方・・・ホットケーキも同じようにして電子レンジで作れるのではないか?と思い電子レンジでより簡単にホットケーキをベースにしたイチゴのショートケーキらしきものを作ってみたくなり、昨日の午後、会社から帰ってきてからの時間に早速作ってみました。

 

用意する材料も近所の西友で買いそろえたものでそんなに多くのものは買ってないし、材料費もそう高くはありませんwwイチゴはイチゴジャムを使ってそれらしくしてみました。

f:id:sicvf8816:20220409173954j:plain

 

 

 

まず、最初にホットケーキの生地を作り、電子レンジでケーキ生地を加熱する準備をします。

 

 

f:id:sicvf8816:20220409174006j:plain

深みのあるお皿にラップを数枚重ねて敷きます

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409174017j:plain

f:id:sicvf8816:20220409174033j:plain

ラップを敷いたお皿にホットケーキ生地を流し込み、さらにその上にラップをかけて折りたたみます。その時、生地がかなり膨らむのでお皿に流し込む生地の量は控えめのほうがいいかな~って思います?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409174043j:plain

電子レンジへ投入し、1分30秒ほど加熱します。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409174059j:plain

焼きあがったら(?)ラップを剥がしてスポンジを冷まします。

 

 

 

その後、ホイップクリームとイチゴジャムでデコレーションして(デコレーションしてるところ撮影するの忘れましたorz)イチゴのショートケーキのようなもののまだ切り分ける前の状態のが出来上がりました。

f:id:sicvf8816:20220409174113j:plain

f:id:sicvf8816:20220409174123j:plain

 

 

 

切り分けて文字通り「イチゴのショートケーキ」にwww

 

f:id:sicvf8816:20220413021431j:plain

f:id:sicvf8816:20220413021413j:plain

 

 

 

周りから見たらまんまイチゴのショートケーキですが、その土台になったスポンジは電子レンジで焼いたホットケーキだけに、スポンジが見える断面はネズミがかじったチーズの固まりよろしく穴が開いてるのが?wwこれもまた手作りしての醍醐味でしょうか?

 

 

 

そう、今日、この記事を書いた日は当ブログ管理人の誕生日でケーキが食べたければ他人に買ってきてもらうのではなく誕生日を迎える本人が自分で作ってもまたいいものですww

 

オーブンを使うやり方以上に簡単に作れますので皆さんもぜひお試しください^^)