梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【早朝の京成津田沼での日課】余裕で明るくなってきましたが土休日ダイヤの日の撮影

今日は4月9日。当ブログ管理人の誕生日でまた一つ歳を取りました。そんな、4月9日も会社でお仕事で出勤前、京成津田沼のホーム千葉方で撮影しました。

 

ネタ列車のお品書き(京成本線上りホームから撮影可能なもののみ)

京成津田沼まで乗ってきた新京成

モーニングライナー202号

京成津田沼止まりの千葉線列車と「快速|京成上野」行きの同時進入

☆回送スカイライナー

☆「普通|成田空港」行き

京成高砂から回送されてくる千葉線B03運用

☆「快速特急|羽田空港」行き

 

 

 

今日、撮影してきた写真をご紹介してまいります。

f:id:sicvf8816:20220409170716j:plain

京成津田沼まで乗ってきた新京成

この日はN858編成でした。この後すぐに京成本線上りホーム成田方へ移動します。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164717j:plain

京成本線上りホーム成田方から撮影した「今乗ってきた新京成

 

 

 

ここからは京成本線千葉線を撮影した写真です

f:id:sicvf8816:20220409164655j:plain

49運用(648列車)「普通|京成上野」行き

京成で一番古い車両になってしまった3500形だったから撮影しました。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164751j:plain

京成津田沼を通過したモーニングライナー202号

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164809j:plain

B07運用千葉線京成津田沼止まり

写真の3040編成は列車運用番号表示も白文字(フルカラーLED式)です。

 

 

さぁ~お待ちかね^^)回送スカイライナーの登場

f:id:sicvf8816:20220409164823j:plain

成田方から京成上野へ回送中のスカイライナーがそろりそろりと

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164839j:plain

先頭車がホームに差し掛かったところでもう1枚

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164851j:plain

ちょうどスカイライナーのロゴマークのところでもう1枚

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164905j:plain

f:id:sicvf8816:20220409164923j:plain

後追い撮影

下りホームには土曜日の朝でも「これから部活へ向かう」っていう学生さんが多く見られることも?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164941j:plain

昼間に突如爆誕したら大注目になりそうな「普通|成田空港」行き

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409164958j:plain

成田空港へ向かって出発

といっても2月26日のダイヤ改正以来、京成津田沼から成田方でも通過運転を行うのは日中は40分に1本のウエナリ快速特急のみですから、ここからは成田空港まではもうどの列車でも各駅に停車してきます。その主力、トエクウ快速(時に羽田や三浦の赤い電車こと京急車や小池車こと都営車もやってくるよww)

わぁ~気が遠いわ・・・

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409165014j:plain

遠路京成高砂から回送されてきた千葉線B03運用

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220409165026j:plain

f:id:sicvf8816:20220409165040j:plain

最後に79K(578K列車)「快速特急|羽田空港」ゆき

この日は生まれは成田空港への有料特急用の元祖「スカイライナー」だった初代AE形の通勤車化改造(車体改造車なので改造前の有料特急車時代の車籍も3400形へ引き継がれてます)された3400形3448編成でした。初代AE形も通勤車へ生まれ変われば成田はもちろん、もう一つの東京の空港である羽田へも行くことができるようになりました。

 

 

 

これを撮影したら会社へ出勤です。