梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【8800形】ついに撮影できました8800形化粧板ドア編成同士の並び

今日は昨日までの夏日を思わせる昼間暑い日から一転してまた冬の寒さが帰ってくる予報が出てて、でも体を動かすことによって思ったほどの寒さでもなかったですが、それでも風が冷たかったです。この日の会社からの帰りに京成津田沼で6番線に今や貴重となってしまった化粧板ドアを残してる8805編成がやってきたのでとりあえず1枚撮影しましたが、これを撮る前に「もしかしたらこれから乗る京成千葉線からの直通の松戸行きも8801編成かもしれない?」と思い8801編成がやってくることを期待しました。その予想大当たりww何と帰りにいつも乗ってる京成津田沼13:39発の直通松戸行きに8801編成が入ってたのです。ついに撮影できた夢の1枚。

 

f:id:sicvf8816:20220414170105j:plain

6番線にまず京成津田沼始発の13:49発松戸行きが8805編成で到着

 

京成千葉線方向からやってくる新京成電車が8800形だったとしても次の条件を満たしてないと8801編成以外の編成がやってくることになります。

1・パンタグラフが登場当初の仕様である菱形であること

2・行先表示器が幕式のままであること

3・前面部に手スリがあること(京成直通対応編成の場合、条件3は条件2とセット)

 

今日は非常に幸運の持ち主だったようでこの後、京成千葉線から直通してくる13:39発の松戸行きもまた化粧板ドアの8801編成でやってきました。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220414170120j:plain

見よ!!お見事な化粧板ドア編成同士の並び

この並び撮影をした後8801編成に乗り、お隣新津田沼ではタヌキくんの引退後の今となっては新京成でも最古参編成となってしまった8801編成と新京成保有してる車両で京成直通対応編成としては一番新しい編成であるN800形N858編成がすれ違いました。一番古い編成と一番新しい編成の離合ですね?