梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【火を使わず電子レンジ調理】昨日の昼食~お好み焼きを電子レンジで作ってみた(4月4日)

昨日の昼食にネットの動画で作り方が紹介されてた電子レンジで作るお好み焼きがきになり、早速作ってみました。

 

生地そのものは関西風でメリケン生地の中にキャベツ、揚げ玉を混ぜて、深みのあるお皿に流し込んで焼く時にインスタント焼そばを乗せて広島風にもしたので両方を合わせたいわゆる「ハーフ焼き」ですね?ww

 

写真はもう深みのあるお皿にラップを敷き生地を流し込んでから電子レンジにかけた後のですが、これからこれがお好み焼きになってきますww

 

f:id:sicvf8816:20220405165856j:plain

電子レンジにかけた直後

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220405165919j:plain

大き目のお皿にひっくり返してソース塗ったらはい、お好み焼きの出来上がり

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220405165931j:plain

斜め横から撮影

生地が膨らみドーム状になってるのがわかりますねww

 

 

 

食べてみて、鉄板やフライパンで焼いて作ったお好み焼きのようなおこげの香ばしさはないけども、それでもソースと青のりで十分にお好み焼きです^^)キャベツは加熱することによって嵩が減りたくさん摂れる上、電子レンジで作ると油も使わないので健康的です。

 

同じような調理法でホットケーキも焼くことができるので数枚のホットケーキと冷凍ホイップクリーム、イチゴジャムがあればイチゴのショートケーキもどきが作れますね?ww