梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【住んでるところの最寄り駅に掲出されたポスター】毎年恒例なものと今年限りなもの

毎日の会社への出勤で使ってる最寄り駅(どこなのかは教えないよ!!)の改札を入ってホームへ降りる手前のエリアにはよくポスターが掲出されることが多いですが、この春に撮影したものを載せてきます。

 

f:id:sicvf8816:20220331163559j:plain

今年限りのネタとしてこの春より成人年齢引き下げの告知ポスター

プロの漫画家が描いた感じですね

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220331163616j:plain

f:id:sicvf8816:20220331163649j:plain

警察からの啓発ポスター

下の「その振り込み大丈夫?」のポスターは初登場から14年が経過してますがまだ警察署のほうに在庫があるみたいですね?船橋新京成バス習志野営業所の一部車両の車内優先席付近にもこのポスターが掲出されてます。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220407172045j:plain

こちらは毎年春の恒例ものな全国列車妨害防止旬間のポスター

昨年バージョンは気が付いたら撮り損なってしまいましたが、今年バージョンでは子供が電車目がけて石を投げたり線路に石を置いてるところを見た親が驚いて「危険なところを見かけたらすぐに非常ボタンを押して!!」と訴えかけてるような仕上がりです。ポスターに登場の電車が今回は東武伊勢崎線でかつて活躍してた8000系(8000系そのものは今でも野田線で活躍を続けてるようです?)と東武日比谷線という通称を与えられるきっかけとなった東武線へ直通してくる営団日比谷線3000系といった古い世代の電車のイラストが起用されました。実はここでも突っ込み処がww日比谷線の開業当初のモデルである営団3000系は東京での現役時代は全車非冷房車だったはずですが、このイラストでは明らかに冷房装置を積んでますね?

 

ちなみに、一昨年のバージョンではどうしたわけか関西の近鉄の車両が登場してました???

f:id:sicvf8816:20200405110612j:plain