梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【8800形】偶然一番最初に製造された編成と一番最後に製造された編成が顔合わせしたので撮影

一昨日の会社帰り、新京成は除いた都営浅草線系のダイヤ改正によって運転区間が成田空港まで延長され同時に小池車こと都営車運用化された13:42発の京成本線の快速を撮影してからいざ、帰路に就こうと思い次に京成千葉線から直通してくる松戸行きに乗ろうと思ったところやってきた編成は8801編成。一方、後ろの6番線には京成直通が非対応な8800形としては一番最後に製造された8815編成(製造当時:8896編成)が停車中。このような「一番古い編成と一番新しい編成が並んだところに遭遇したらいつかは撮影したい」と思いつつもこれまで仕事帰りですからついついせっかくの撮影チャンスを蹴って早く帰ることばかり考えててなかなか撮影できずに。でもこの時は「せっかくのチャンスだからこの際撮ってこう」と撮影してきました。

 

f:id:sicvf8816:20220228213119j:plain

f:id:sicvf8816:20220228213138j:plain

同じ8800形でも一番古い編成と一番新しい編成の並び

8両編成時代、8801-1号車はハイフン以下の番号がない8801号車、8815-1号車は8889号車でした。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220228213154j:plain

8801編成単体をアップで縦カメ撮影