梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【都営浅草線系ダイヤ改正】貴重化した「普通|京成臼井」行き+前面パンダヘッドステッカー貼り付け編成

一昨日の会社帰りにいつも乗ってる新京成の出発時刻の3分後にやってくる改正で成田空港行きとなった京成本線の快速を見てきましたが、そのついでで撮影できたものをご紹介してきます。何でも京成津田沼以東で通過運転を行う列車が40分間隔のウエナリ快速特急のみになってしまい、あとのほかはすべて各駅に停車してく列車となったことから快速特急からの救済役として残されただけで改正前には20分間隔で見られたウエウス各駅停車も改正で半減してしまったことから貴重な列車となってしまったようです。

 

f:id:sicvf8816:20220228212616j:plain

f:id:sicvf8816:20220228212701j:plain

改正後貴重化したウエウス各駅停車

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220228212717j:plain

いつも帰りに使ってる新京成の3分前にやってきたレイレイ命名記念ヘッドステッカーを貼り付けた3025編成

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220228213032j:plain

上り線ホームへの入れ替え後

京成津田沼は折返し線が上野方にあるので上野方面から来た津田沼止まりは入れ替えで3回も進行方向を変えるという大手間をかけてます。これはこの折り返り線はかつては千葉線方面からの京成津田沼行きが入れ替え時に進行方向の変更を少なくても済むようこのようになったものかと思われます?これ、かつての京急線京急川崎での品川方面からやってきた列車(都営浅草線方面からやってきた主に当時非冷房車の5000形もよく見られた都営車を使った急行)の折り返しを思い起こさせてくれます。雰囲気的京急川崎状態?