梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【イオン系列のディスカウントストア】Big-aにもトップバリュー商品が登場

昨日の会社からの帰り、住んでるところの最寄り駅の一つ手前の駅で降り最近そこには買い物に入ってなかったBig-aへ行ってみました。西友で買うつもりだったものがより安かったりした一方で、この時買いたいと思ってたけども取り扱ってなかったものもありました。そして驚きました。Big-aはイオン系列ですがイオンのプライベートブランド商品である「トップバリュー」商品はこれまでBig-aでは取り扱ってませんでした。久々に行くとこれまでは取り扱いがなかった商品が登場してたというのもよくあることで何と、まだ1品目のみですがトップバリューの商品を見かけました。もっとも、Big-aよりもより駅に近い位置にあるマルエツはもっと以前よりより多くのトップバリュー商品が発売されてます。

 

ついでに、かねてより私は思いました。イオン系列の食料品を主に取り扱うスーパーであるマルエツのほか、マックスバリュ関東、カスミは現在でもイオン系列であることは捨てられてませんが、これとは別にこの3社で独自にユナイテッドスーパーマーケットホールディングスという別のグループ分けが近年行われました。

 

この3社の自出は実に様々で

マルエツダイエーから派出

マックスバリュ関東=イオンから派出

カスミ=主に茨城県内を基盤とするローカルスーパーマーケット

でさながらブレーメンの音楽隊のメンバーをも思わせてくれます。