梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【運用開始から20日にして見かけました】80000形の2本目80026編成

昨日の会社からの帰り、京成津田沼6番線に80000形が来たのですが、「もしかして?」と思って車両番号を見てみると80026編成でした。

 

f:id:sicvf8816:20211122172701j:plain

80000形の2本目の編成となった80026編成

 

 

 

f:id:sicvf8816:20211122172739j:plain

見よ!この80021号車の車両番号を

 

 

 

f:id:sicvf8816:20211122172822j:plain

角度を変えて撮影

内装自体、1本目の80016編成と全く同じですが、ドア窓の令和の今に伝えてくれてる新京成名物である円形ドアステッカーが室内側からの貼り付けになってしまったのはものすごく残念(外側からでも円形ドアステッカーが貼られてることをわかりやすくしたいよ~( ノД`))

 

京成津田沼6番線到着の場合、玉川石材さん側のドアが開きますが、その玉川石材さん側のドアステッカーも室内側からの貼り付けに変わってしまい、熱吸収ガラスを採用した80000形ではドアステッカーがわかりにくい😞

 

 

 

~おまけ~

f:id:sicvf8816:20211122172855j:plain

いつも帰りに乗ってる京成千葉線からの直通松戸行き

N800形のN828編成でこの時、京成津田沼新京成ホームではN800形と80000形のそれぞれの2本目の番号をもった編成が顔合わせしました。

 

ちなみにタヌキくんの完全引退後、新京成で最も古い編成となってしまった8800形8801編成は写真のN828編成による京成千葉線からの直通松戸行きに乗ってお隣、新津田沼で千葉中央行きとして走ってるところをすれ違いました。写真の松戸行きをやり過ごしてればこのあとこの場所で新京成の一番新しい編成と一番古い編成の顔合わせが見られただけにこれは残念だった・・・