梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【平日ダイヤの日は絶対に乗車不可】8900形にも「ツインステッカー」貼り付け確認

今日は昨日に続き会社への出勤ですが、今日から来週の5月5日までは土休日ダイヤでの運転のために朝の出勤時にいつも乗ってる電車も京成直通非対応グループとしての代表8900形や登場当時の化粧板ドアを8801編成とともに令和の今に残してる8805編成、京葉ガスラッピングの8806編成、最新形80000形といった京成直通非対応編成も使える運用になるので、平日ダイヤの日ではやってくる編成も「8800の京成直通対応編成orN800形」の2タイプに限られるところ、土休日ダイヤの日だったらそもそも新京成保有してる26本すべてがやってくることになり「何がやってくるのかお楽しみ」といういわば井の頭線状態になりますね?

 

今日やってきた編成は8900形の8928編成で、玉川石材さん側の例の位置のドアには「ツインステッカー」が貼られてました。スポンサーは先に確認してる8800形の8811編成と同じところでした。

 

f:id:sicvf8816:20210501164948j:plain

8900形でも掲出開始された「ツインステッカー」

電話番号は例によってジェルトピンクの線で塗りつぶしてあります。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210501164923j:plain

「五香たかね」の中吊りと一緒に撮影

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210501165038j:plain

京成津田沼にて

今日は、なんとまぁwwこの時間帯に2本続けて8900形が走ったことに。平日ダイヤの日でこそ、6時台半ば以降から新津田沼止まりが走り出し、その中に京成直通対応編成専用の運用が含まれてることがあり、京成津田沼の時点で写真のような「8900形の2本並び」が見られることもありますが、日中時間帯はこれも一切叶いません。ただ、京成直通対応編成となっている8900形の次のモデルであるN800形についてはどの運用でも使用可能なために、時として京成千葉線直通運転を行ってる日中時間帯でも「N800形の2本並び」だったら見ることができます(下の写真)。

f:id:sicvf8816:20200519221049j:plain

おまけで~N800形の2本並び

この写真はまだ京成千葉線直通をやってない平日朝の時間帯での撮影ですが、何と、N800形のトップ編成とラスト編成の並びが見られました。

 

8900形の話に戻るのですが、京成津田沼で改札を出てから会社のバスに乗る場所までわざわざ踏切を渡る必要がある北口を回ったらちょうど6番線にいた8918編成が出発するところでったので8918編成の室内を踏切から見たら、8918編成でも玉川石材さん側の例の場所のドアに「ツインステッカー」が貼ってありました。今日乗ってきた8928編成とは別のスポンサーでしたが、そのスポンサーがどこなのかが・・・?ちなみに、8800形の8804編成でも「ツインステッカー」が貼られてますが、こちらのスポンサーはN858編成とは別のところの塗装業の従業員募集の広告です。