梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【前面パーツ】ブタ鼻ヘッドライトの拡大イラストを描いてみました

今週はカレンダー上、平日に当たる部分で3連休になった先週とは異なって今日が休みで明日が出勤という勤務パターンで、ちょっとイラスト描きをしてました。架空鉄道車両の前面を描いていて気が付いた原形の大目玉ヘッドライトをシールドビーム化した際によく見られた種車のライトケースを流用して2つのシールドビーム式ライトを収めたいわゆる「ブタ鼻ヘッドライト」にもいくつか種類があり、種車の大目玉の中にシールドビーム式2灯を押し込んだだけという何も飾り気のない形状があれば、国鉄気動車で大目玉ヘッドライトが採用されていた車種や西武451系などの旧形車両の系列で改造されたシールドビーム式ライトの上下にリブが入ったタイプ、気動車でもキハ35系の一部車両、国電101・103系での改造車のようなシールドビーム式ライトの周りをもう1周楕円形の飾りを付けたタイプというように私の知ってるところではこの3種類があります。

 

f:id:sicvf8816:20210507110713p:plain

ブタ鼻ヘッドライトのイラスト

一番左側の戦前製私鉄旧形車両に見られたタイプは前面オデコ部にライト部分のみ別パーツで取り付けられてた車両でよく見られ、シールドビーム化改造もライトケースごとそっくり交換で済んでいたかもしれないのが想像できる一方で、一番右側の国電101・103系での改造車タイプは種車の大目玉時代のライトケース部分にも車体色に塗装できるところが利点ですね?イラストの一番右側はオレンジ色の103系をイメージして大目玉時代のライトケース部分をオレンジ色にしてみました。