梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【京葉ガスラッピング編成】連休の谷間の平日に見かけました+第3次緊急事態宣言発令中の列車本数削減が大混雑に陥ったこと

先週の木曜日(5月6日)の会社からの帰り、連休の谷間の平日だったのでカレンダーに従い鉄道各社も平日ダイヤでの運転でしたが、京成津田沼で見かけました。京葉ガスラッピング編成の8806編成。

 

f:id:sicvf8816:20210511161736j:plain

新京成京葉線」じゃないですよ~ww京葉ガスの広告がラッピングされた8806編成ですよ

こうして明るい時間帯に見かけるとまた違った雰囲気ですね?ただ、あまり顔(前面部)に日が当たりすぎてもまだ明るくなり切ってない早朝時間帯に撮影した時と同じような感じに仕上がってしまいます・・・?

 

そういえば、新京成では実施予定自体ありませんでしたが、周辺の鉄道会社では今回で第3次になる緊急事態宣言が発令されてる期間中、連休の谷間の平日になる日の通勤時間帯の列車本数削減を行いました。鉄道各社としてはゴールデンウィーク中で谷間の平日も休みを取るなどしての長期休暇や、昨年の同時期でのテレワーク導入などによる通勤客の大幅減少の実績があり、今年のゴールデンウィーク中の谷間の平日についても昨年同様に通勤客数の減少を見越したものが、この見越しは完全に外れ、列車本数削減を実施した初日の4月30日の朝、首都圏の通勤路線では大混雑に陥りました。これを重く見た鉄道会社のうちの一つ、JR東日本ゴールデンウィークの後半で谷間になる5月6、7日での実施予定のうち、7日の朝については混雑緩和のために列車本数削減は中止しました。

 

それにしても昨年の同時期の緊急事態宣言発令時のあの朝というのに車内がガラガラな通勤電車の姿は一体何だったのだろうか・・・?何かの間違い???