【年末年始の乗車電編成】一昨日、昨日の朝の出勤時に乗った編成+αなこと
年末年始真っただ中の一昨日(12月31日・金曜日、大みそ日)と昨日(1月1日・土曜日、元旦)の2日続けて私は会社でお仕事で、土休日ダイヤでのいつも乗ってる6時台になって最初のよりも早く目が覚めたその勢いでいで2本早いのに乗ることができました。
まずは一昨日の朝乗った編成から
先週の土曜日の出勤時に乗った時と同じ8808編成「新京成ドリームトレイン」
その次にやってきた編成もまた偶然にも京葉ガスラッピングの8806編成
先週の土曜日(12月25日)と一昨日(12月31日)の車両運用がこの時間帯では全く同じになったのは偶然中の偶然でしょうか?
お次に昨日朝乗った編成
R4年の新京成乗り初めは80000形が登場するまでは新京成最新の編成だったN858編成
早朝の京成津田沼で京成3000形と新京成N800形の顔合わせ
スナップ風にして撮影
~ついでに~
土休日ダイヤでいつも乗ってるヤツを「お出迎え」撮影してみました。2日間ともに京成直通非対応編成でした。
12月31日
80016編成
1月1日
8928編成
この編成というと
8800形8811編成でその傑作的なものが撮影できたツインステッカー
写真のスポンサーのツインステッカーは8928編成と8811編成の2本で掲出されてます。
ちなみに今年の新京成の風物詩「干支」ヘッドマーク編成は昨年に続きこのスポンサーのツインステッカーを8800形で掲出してる8811編成となりました。
毎年お正月に登場する「干支」ヘッドマークの掲出は8800形でも
1・京成直通対応編成であること
2・前面部に手スリがあること
といった条件を満たした編成でなければならないので必然的にも8801か8811のどちらかになってしまうわけですが、この2本はどちらも行先表示が幕式のままだけに今後の80000形の増備状況次第ではどうなるのかがもう今から気になるところですね・・・?上手い話をすれば現在は京成直通が非対応ではあるけども前面部に手スリがあり、かつ更新施工予定がある8815編成を更新工事施工時に京成直通対応編成化して「干支」ヘッドマーク掲出対応というのもありですね?