梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日から明日まで3連休

私の勤務シフト上、仕事が休みになる日が3日続けて訪れることはそうそうないのですが、昨日の日曜日から明日の火曜日にかけて3連休になってます。これは貴重ですね^^)やはりこんな貴重な休みの日が続く時、たまには「どこにも出かけずずっと自分の部屋にお籠りしてたい」と思うことは確かです^^)私が仕事休みの日はいつも買い物とかで外出する以外は専ら自分の部屋にお籠りしパソコンに向かってまたしてもハマりだしてきた交通経営シュミレーションゲーム「OpenTTD」をやることに夢中になったりもなのですが、今は3連休中。せっかくなので久々に架空鉄道車両のイラストをまた新しく描き始めてみました。今回はまた別の鉄道会社の車両ということでデザインもこれまで描いてきたものからなるべくイメージが変わるようにしたかったのですが、とりあえずは側面は同じ3扉車でもドア配置と側面窓の形状を変えたものとし、屋根上のベンチレーターも国電101系などのような丸いグローブ形ベンチレーターを配置(する予定)してみました。一方の顔つきは国電101系とか西武451系あたりのものを参考に完全な切妻形という非常に合理的なものにしてみました。私は鉄道車両のイラストを描くとついついデザインがシンプルで合理的なS30~40年代に登場したもの(を想定したもの)ばかりになってしまってるようですが気のせい?実物の世界でも西武鉄道の通勤車両の一つS34年度に登場した451系は車体の設計は国鉄101系をモデルにしているほどですから?

 

今も首都圏1都3県に継続発令中の冬季緊急事態宣言はついに3月21日までには完全解除になるとニュースで言ってました。首都圏1都3県におけるコロナの新規感染者数がかなり減少してきていることなどを鑑みた判断です。今回の緊急事態宣言は発令の要請自体今年の正月三ヶ日中に検討され、正月が明けた1月8日から発令されましたが、その後の新規感染者数の減少が見られなかったことや発令地域の追加もあり、1回目の発令期限である2月7日の時点で解除を見ることができたのは栃木県のみで残りの10都府県では引き続き発令が続きました。この間、関西の2府1県では新規感染者数が減少してきていることを確認し次第独自で2府1県一斉に独自で解除することができた一方で、首都圏1都3県については2回目の期限の3月7日以降も2週間発令期間を延長していたのです。やはり東京都が日本の首都、中心部だけにですかね?ただ、ここでの油断もまた禁物。また新しい種類のコロナが国内でも多数感染し始めてきていることです。このことを考えたら緊急事態宣言の完全解除はまだ早いような気がしなくもありません?首都圏1都3県で完全解除となる3月21日から1ヶ月強でまた人の動きが激しくなるゴールデンウィークを控えているだけに今回の発令期間が春にまで足を伸ばしてしまったので冬季ではなくなった第2次緊急事態宣言も完全解除は今年のゴールデンウィークが明けた頃まで延長してもよかったかもしれません?