梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

平日朝の京成本線「快速特急|羽田空港」行き

こちらもまた気が付いたら記録撮影的なことになってますね?こちらの記事は京成本線で平日朝に見られる「快速特急羽田空港」行きです。

f:id:sicvf8816:20210302173421j:plain

f:id:sicvf8816:20210302173447j:plain

3月1日~3036編成

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210309035733j:plain

3月5日~3030編成

東日がステンレス車体にギラギラ照りついてますね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210311172442j:plain

f:id:sicvf8816:20210311172705j:plain

f:id:sicvf8816:20210311172635j:plain

3月11日~この日もまた3030編成

京成本線でいうところの種別カラー赤の「特急」と緑の「快速特急」の違いは京成佐倉~京成成田間での「各駅に止まっていく」or「ノンストップ」という点でかつては赤の「特急」が京成佐倉~京成成田間がノンストップでその救済として快速(かつては「急行とも)が京成成田まで常に足を伸ばしてました。

 

京成側でも「快速特急」設定当時は都営浅草線の反対側にあたる京急に合わせて「快特(かいとく)」と案内してましたが、それよりも前から京成側には「急行の後身に当たる快速」が設定されていて、京成側でもそのまま京急側では当たり前のように案内してる「快特」と案内してしまうと「急行の後身としての『かいそく』」と「京成佐倉~京成成田間ノンストップになる『かいとく』」の発音が非常によく似ていて誤乗が多発する恐れがあったことに気付いたためか京成ではすぐに「快速特急」と略せずにフルネームで案内しています。京急でも「快特」はフルネームで「快速特急」に戻してもらいたいですね。

 

「かいそく」と「かいとく」・・・京成線を初めて使う人にはホントわけわからんわ~ww