梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

朝に乗った編成が2日前の同じ運用に入ったのと同じ編成だったから帰りにも2日前と同じ編成がやってくると思ってたのに・・・

昨日(3月10日・水曜日)の会社への出勤時にその2日前のいつも乗ってるのと同じ時刻のスジに同じ編成(8802編成)

f:id:sicvf8816:20210311172122j:plain

が入っていたので、私はふと思いました。「新京成の車両運用って時々、1日空けて2日後にまた同じ運用に同じ編成が充当されることがある」ことを思い出し、帰りにいつも乗ってる京成津田沼13:39発の京成千葉線からの直通松戸行きにもまた2日前に充当された編成がまた入ってくれるものかと思ったものです。ちなみに昨日のまた2日前の帰りにいつも乗ってるスジには8800形の第1号編成である8801編成が充当されていたのです。

 

昨日の帰り、京成津田沼に到着し、いつも乗ってる13:39発の京成線から直通松戸行きが千葉方からやってくる時、その姿は確かに8800形。でもその列車が駅に近づいてくると早くもその期待感を奪い去ろうとしていることが・・・?まずパンタグラフシングルアーム式に。そして行先表示器もフルカラーLED式へ更新されてる。

 

8801編成じゃなかったんだ・・・

f:id:sicvf8816:20201109170624j:plain

 

来た編成は8800形の更新工事開始に先立ち試験的にVVVF主制御器のSic素子を使ったものへ改造され、H30年12月から翌年の春にかけて「ドラゴンボールブローリー」ラッピングが施され大注目を浴び、その後内装も更新工事が追加施工された8803編成でした。

f:id:sicvf8816:20200806163902j:plain

 

※この記事で使った写真は8802編成の写真以外はイメージ写真としてです。